猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自給率

今日はゼミで「最近野菜が高いが農水省はどのような対策をとっているのか」という発表をしたのですが、ひょんなことで日本の自給率の話題になったのですよ。

みなさん、日本の自給率はいくらか知っていますか?カロリーベースでいうとなんと41%ですって。

私たちが食べているものの実に半分以上が輸入によってまかなわれているということです。

しかもそうやって外国からわざわざ輸入しているにも関わらず、そのうちの二割は廃棄されているそうな。

なんてもったいない!

今は食べたいときに食べたいだけ食べることができるから、そんなことを聞いてもピンとこないけれど、ほんとにもたいない話だと思いますよ。

昔、お茶碗についたご飯粒を残していたらよくおばあちゃんに怒られたっけ。

ご飯一粒にしても、農家の人が1年間丹精込めて育てて、やっと食べれるものなんだから残してはいけないよって。

確かにそうなんだよね。

どんな食べ物でもいきなりふっとわいてでてきたものはひとつとしてなくって、誰かが一生懸命育てたものなんだよね。

そんなこと考えないよね。普段。

日本人は贅沢しすぎなんだ。
[PR]
by 5momo8 | 2004-11-29 08:09 | 学校