猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近思うこと

小中学生が友達や先生を傷つけたり、親がわが子を虐待したり、親と同居している未婚の子ども(子どもと言っても20、30代ですが)が親を殺したりしていると言うニュースを聞くたびにこの国の将来はどうなっていくのだろうと不安になります。

最近の日本人はなんだかおかしくなってきていませんか?

他人を思いやる心がかけている人が多くなったと思いませんか?

街で人が倒れていても知らぬふり。

電車でお年寄りが立っていても、席を譲っている人なんてめったに見かけません。

それどころか、混んでいる車内で平気で荷物を座席の上に置いている人、周りの迷惑を考えず、大声で電話をするおっさん。

なんだかおかしいですよ。

自分がよければいいんですか?もし、自分が同じことをされたらどんな気分になりますか?

ただでさえ、仕事や学校でストレスがたまっているのに、そんなことをされたらたまったもんじゃないですよ。

ただ、他人のことを思いやること、それだけでずいぶん日本の社会はよくなると思うんです。

疲れているときに、誰かにお疲れ様と言われる、電車で席を譲ってもらった、ただそれだけで嬉しくなったりすることないですか?

人のやさしさにふれて心が穏やかになった経験は誰でもあると思います。

それどころか、自分が席を譲ってもらったわけでもないのに、そういう光景を見るだけで周りの人まで癒されます。

日本中でそんな光景があちこちで見られるようになるときっと社会は変わります。

他人を思いやることそれだけでいいんです。

明日から実行してみませんか?
[PR]
by 5momo8 | 2004-12-14 02:44 | 日常