人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センター試験

センター試験のときは毎年雨やら雪やらで天候が悪いですね。

私が受けたときも雪でした。雪なんてめったに降らないところなのに。

センターが思うようにできなくってその上雪まで降ってるとなんだか悲しくなりますね。

自分が受験生だったときはセンターに失敗したらこれからの人生もだめになる、くらいの勢いだったのに自分に関係なくなったらこんなにも無関心でいられる自分にびっくり。

人間誰でもそんなもんなんだと思うけど、だから他人を思いやることって難しいんだなっておもいました。

どういうことかっていうと、自分がいままで経験したことのないことで悩んでいる人のこと、自分には全く関係ないことをやっている人の気持ちを感じること、要するに他人を思いやることはそう簡単なことではないということです。

だから、他人を思いやるにはそれなりの努力が必要なのです。

考えてみたらあたり前のことだけれども。
by 5momo8 | 2005-01-15 02:24 | 日常