猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゼミ

風邪のためずっとゼミをお休みしていて今日、久々に行ったら色々と事態が進んでいて、なんだか取り残されたような気持ちになりました。

まず、卒論のテーマを再来週までに決めてその概要を書いて持ってきなさいといわれました。

そうかー、もうそんな時期か~としみじみ思いました。

しかし、よく考えてみるとそんなに悠長に構えている場合ではなく、あせらねばならないのですね。普通に考えたら。

うーん、困ったぞ。

やりたいことってのは漠然とあるのですが、範囲が広がりすぎてまとまらない感じ。

うちのゼミは主に食品系について研究しているゼミなのですが、(先生も食品の先生だし。)
私のやりたいことは”日本の自給率低下・輸入食品・日本が食物を輸入することによって輸出もとの国にどのような影響を与えているのか・その改善策は?”みたいな感じなんですが、これって国際問題のことまで発展しそうじゃないですか?

私はどんなものを輸入しているのか、ということよりもそのことによって世界にどのような影響を与えているのか。特に発展途上国の人たちに対してどんな悪影響を与えているのか、を研究したいのですが、これって食品というよりも国際問題のことがメインになるような気がしてなりません。

そういうのでもアリなのかなあ?

とりあえず、先生に相談してみます。

「そんなんじゃだめです」といわれたら…、正直困ってしまうけど…。
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-08 04:07 | 学校