猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

介護体験

今日から介護体験です。

介護体験とは教員免許を取得するために絶対に行かなければならないもので、主に社会福祉施設や、老人ホームに行きます。

私は老人ホームに行くことになり、今日が初日だったというわけです。

市内だから近くてよかったぁ、と思ってたら1時間近くかかり、全くもって近くなかったです。

こりゃ大変だ!!

今日は通所といって自宅からホームに通っている人の介護をお手伝いしたのですが、私の祖父母と同じくらいの年なのにずいぶんと体が不自由だったり、少し、痴呆が始まっている方もいたりして、衝撃を受けました。

同じ年でもこんなにも違うものかと…。

うちのばあちゃんやじいちゃん(もう亡くなったけれど…)はかなりしっかりしてるほうなんだなあと思いました。

そして、ただ健康であるだけでも幸せなんだなあと思いました。(こういう言い方をすると病気や、体の不自由な人は不幸せなのか?って考えるかもしれないけれどそういうつもりじゃないんです)

心身ともに健康であることは、私にとって普通のことだと思っていましたが、決してそうではないことに気付かされました。健康であることの幸せさをもっと大切にしなくては。

明日もがんばるぞ!
[PR]
by 5momo8 | 2004-09-07 01:46 | 学校