猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

介護体験2日目

2日目です。

やっぱり遠いわあ。

1時間近くかかるんだもん。

でも途中で通る、大きな川と山の景色は絶景ですよ!

みんなに見せてあげたい。

あっ!明日バスの中から写真が撮れたらとってきますねw


今日はかなり楽しかったです。

何をしたかって言うと、おじいちゃんおばあちゃんの血圧を測ったり、爪を切ってあげたり、ボールで遊んであげたり、トイレ行くのを手伝ってあげたり、いろいろです。

おじいちゃんおばあちゃんは子どもみたいでわがままなところもあるけれど、さすが長く生きてるだけあって、昔の話なんかをよく話してくれます。

子どもとお年よりは似たところがあるなあと思いました。

どちらも社会的弱者。

これからの時代はこれら社会的弱者に対していかに、快適な社会にするかが焦点となってくると考えます。

だから、こういった介護体験はとても貴重な体験であるし、大事にしなければならないと思いました。

今日は音楽療法士の方が来てたんだけど、その人がちょっと苦手でした。

最初はいつもにこやかで感じのいい人だなあと思ったのですが、だんだんみていくうちに、おじいちゃんおばあちゃん達に自分の思い通りにさせようというところが見受けられて、嫌悪の念を抱きました。

無理やりはいけませんよ…。

そして、しつこい。

何度も同じようなことを繰り返して言うので、もういいよという感じでした。

ああ、思い出せば思い出すほどいやな感じだわ…。

でも社会に出たらこういうような人とも付き合わなくてはならないんですよね?

ああ、社会人がみんな偉く見えてくる…。

社会人の方ってホントに苦労してるんですね。。人間関係以外のことでも大変なことはたくさんあるだろうし…。

尊敬します。。
[PR]
by 5momo8 | 2004-09-07 23:59 | 学校