猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やっとこさ

レポートが終わりました。

これで春休みだわ~~!と思っていたけれどゆっくりしている余裕はなさそうです。

ゼミもあるし、勉強もしなきゃいけないし…。

話は変わりますが、ものは言いようだなあと最近思います。

例えば、ふくよかな人がいて、その人に対して「あんた、太いねえ」といったらまずいい気はしないだろうけれども、ちょっと見方を変えて「あんた、ぽっちゃりしてかわいいねえ、やさしそうねえ」というと感じ方も違ってくるのではないかと思います。

私はどちらかというと人に対して思ったことをなんでもずばずば言ってしまうのですが、それってあんまりいいことではないなと最近思います。

いくら真実だとしても、自分にとってあまり触れてほしくないこと、自分の気にしていることなんかだと腹が立つし、そんなことをわざわざ言う私に対していい印象は持たないでしょう。

私は自分にあまく、他人に厳しいので(これもまたよくないね)ちょっと思い返してみるだけでも、友達を傷つけてしまったかもしれないという言動がいくつか思い当たります。

世渡りのうまい人というのは他人を持ち上げたり、褒めるのがうまいですよね。

そういう人は得だなあって思います。

私は自分の気持ちを押し殺してまで、お世辞を言うということができないので損してるなあって思います。

でも、最近は他人に対して批判したり、注意したりする人が少なくなってきたので私のように思っていることをそのまま言うような人も大事なのかなって思いますが、いかがでしょう…?

だって、本当に直したほうがいいと思ったことがあっても誰も注意してくれないって悲しくないですか?

その人は今は何も支障がなくても、これから生きていくなかで絶対にその直すべき点が障壁となるときがくると思うんです。

だったら、早いうちに直したほうがいいじゃないですか。

もしかしたら嫌われるかもしれないけれど、本当に改善すべき点を注意してくれる人こそ、私は新の友達だと思いますよ。

って、えらそうなことを言いましたが、あくまで私の考えです。
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-23 02:36 | 日常