猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

介護体験 4日目

今日から入所の方のお世話をすることになりました。

入所の方はみんな女性の方で、14人です。

痴呆の方もいて、中には会話が成り立たない人もいますが、懸命に生きて、その生き様に感動しました。

80をすぎて90を迎えようというおばあちゃんが、「歩けなくなったらなんもできなくなっちゃうから」と言って懸命に歩く練習をしているのです。

私はなんの障害もなく、丈夫な体であるのに、できることも面倒くさいと言ってやろうとせず、怠慢な生活を送っている。。

そんな自分を恥ずかしく思いました。

また、ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまうし、すぐに人を頼りにしてしまいます。

こんなのでは先が思いやられますね。。

私の4倍以上も長く生きているおばあちゃんたちに生きる力をもらいました。

おばあちゃんありがとう。

明日も来るねv
[PR]
by 5momo8 | 2004-09-09 20:56 | 学校