猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガッテンガッテン!

今日は諸事情によりお茶の家元のところに行き、高級緑茶とウーロン茶をいただきました。

家元に入れてもらったウーロン茶はとってもいい香り!

ジャスミン茶じゃないけど、花のようないい香りがしました。

緑茶もすごく甘くて、程よく渋くて、とっても高級な味がしました。

でも普段、安いお茶しか飲まない私は市販されているペットボトルのお茶のほうが飲みやすかったです。

となりに座っていたおばあさんは絶賛していましたが。

たぶん、飲む人が飲めばおいしいんだと思います。

家元によると今日の緑茶は静岡でも一番おいしいお茶のひとつで、なかなか手に入らないものだそうです。

なんと100グラム3500円もするとか…。

私は茶にはこだわらない人なのでそんな高級茶を買おうとは思いませんが、年配の方々は「今度買おうかしら」と言っていました。

みんな静岡の人というのもあるんだと思うのですが、舌が肥えてらっしゃる。

私は静岡に生まれ育ったわけではないので「1回目と2回目のお茶、どう違いましたか?」ときかれても、「ちょっと違いがよくわからなかったのですが…」と言う感じなのですが、「みんな味がまろやかになった」とか、「こっちのほうが香りがいいわね」などと意見していました。

「なんだか高山植物の味がします」と言ったおじいさんのコメントは「ホンマかいな!」と思いましたが…。

まあ、味はよくわからなかったのですが、ただで高級茶を飲めたのでよしとしましょう。
[PR]
by 5momo8 | 2005-04-10 00:08 | 日常