猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

脱線事故

今朝の尼崎脱線事故は衝撃的でした。

私が初めてこのニュースを知ったのはお昼でした。

その時点では死者18人、負傷者は200人近いと聞いており、これは大変なことが起こったと感じました。

夕方になり、家に帰ってTVを見てみるとニュースは列車事故の話題ばかり。

しかも、死者は50人以上、負傷者は400人以上もいるというじゃないですか。

大阪、兵庫、京都あたりには友達がたくさん住んでいるので安否が気づかわれます。

巻き込まれていなければいいのだけれど…。万が一ということもあるから、明日にでもメールしてみよう。

ちょっと考えてみたのですが、今回の事故で被害者に知り合いがいないと思われる私でさえこんなに不安で、悲しい気持ちになるのだから、被害者の知り合い、家族、親族の方々はどんなにつらいだろうかと思います。

1人の人がなくなっただけでも100人、200人場合によってはその国の全国民が悲しみにふけるということもありえるので、”人1人の命は地球よりも重い”という言葉も納得できます。

今回も50人以上の人がなくなり、まだその数が増えるかもしれない状況から考えて、この事故がどれだけ痛ましいものかが理解できます。

被害に遭われた方々もまさかこんな事故にあうとは夢にも思っていなかったと思います。

人生はほんとにいつ何が起こるかわからないということですね。

そういう私ももしかしたら明日には死んでいるかもしれないのですから他人ごとではありません。

今回事故に遭われた方の御冥福を祈るとともに、私自身も1日1日を大切に生きていきたいです。
[PR]
by 5momo8 | 2005-04-25 00:30 | 日常