猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちびっ子

今日は現役の先生の話を聞いてきました。

その中のひとつ。ある小学校でのこと。


初めての理科の授業にて。ざわざわして授業どころじゃない

(みんな理科の教科書が出ていない)

「あー、みんな理科やりたくないのかー」

「やりたい!」

「だって、理科の教科書がでてないもん」

(みんな急いで理科の教科書を出す)

「でも、先生なんだかやる気なくなちゃったなあ。国語にしようかな。」

「やだー!理科がいい!」

「うーん、みんなのあいさつしだいかな?」

「起立!礼!お ね が い し ま す !」(みんな背筋をぴんと伸ばし、ありったけの大きな声であいさつする)

かわいい~~~!!

小学生ってなんて素直でかわいいんだ!!

実際にその場面を見たわけではないのに子どもたちの姿が鮮明にイメージできました。

大変だろうけれど、やっぱり小学校の先生に憧れます。
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-21 02:23 | 学校