猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

創立記念日

創立記念日はいつから休みになったのだろうか。

確か1年のときは休みじゃなかったような気がするのですが…。

独法化してからかなあ?

まあ、いずれにせよ土日祝日などあまり関係のない生活を送っているので休みだなあという気はしません。

今日は校長OBの方がいらっしゃって面接の練習をしてくれました。

個人面接と集団面接、それぞれ10分ずつ。

始まる前まではものすごく緊張して吐き気を催すほどでしたが、始まってみるとさっきまでの緊張がうその様に落ち着いて話すことができました。

私ってば、意外と肝が据わってるのかも。

最後に校長先生が感想を述べてくださったのですが、結局は明るい人、やる気のある人、子どものことが本当に好きな人、を採用したいと思うそうです。

まあ、それは教師に限った事ではなく一般の企業にしても普通の公務員にしてもそうですよね。

会社にしてみれば、会社のために一生懸命働きそうな人、教師にしてみれば子どものために全精力を傾けてくれる人、そんな人を採りたいって思うんでしょうね。

筆記試験の勉強も大切だけれども、教師になるにあったって一番大事なことはどれだけ情熱を持っているか、どれだけ子どものことを考えているか、だと確信しました。
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-01 02:38 | 学校