猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

家政婦は見た!

盗み食いの現場!

なんてかわいいの~。

にゃんこが恋しい今日この頃。

昨日、今春卒業した先輩が遊びに来ました。
前触れもなくやってきたのでびっくりしたけれど、元気そうで何よりでした。

いやー、働くって大変なんですね。
サービス残業当たり前。給料はいろいろ引かれて超安い。
絶対割に合わない仕事だと言ってました。
そういいながらも、仕事の話をしているときはとっても楽しそうなので、やりがいはあるのかなって思います。

そして、衝撃の事実を知りました。
去年卒業した先輩9人中、ちゃんと正社員として就職できたのがたったの3人。
あとの人はフリーターとか就職浪人をやってるそうな。
いやー、みんな決まったのかと思いきや、苦労してたんですね。
しかも、正社員として働いていた人の一人は仕事がきつすぎて鬱病になっちゃって辞めざるをえなくなったそうで…。

うーん、働くってそんなに簡単なことじゃないのね。
社会って厳しい。

そんな話を聞いているとなにが幸せかっていうとわからなくなります。
今は就職決まってよかった~と思っててもこれでずっと幸せかっていうと、そうでもないみたいだし、今はフリーターやってるけど思いがけずステキな仕事に出会えて忙しいけれど毎日充実してるわ。って人がいたり。

結局は自分が満足感や充実感を感じることができればその状態を幸せっていうんだろうな。
抽象的でわかりにくいけれど。

幸せになるには自分のことを知らなきゃだめ。

自分はどんなことがしたいのか、どんな人を好きになるのか、どんな人を尊敬するのか。。

そのためにもいろんないろんな経験を積むことが大事なんだと思います。
何事も経験してみないとわからないもん。

特に若い頃はいろんなことにチャレンジすべき!

そうだ、まだまだ若いんだからちょっと困難なことでもやってみよう。

そういうチャレンジ精神、向上心をいつまでも持っていられる人になりたいな。
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-26 01:21 | 日常