猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

WTO閣僚宣言採択

最近、とっても寒いですね><
雪なんてめったに降らない静岡ですが、ほんとに雪が降りそうなくらい寒いです。
朝は布団から出たくないです。。

香港で行われていたWTO交渉が終結しました。
なんだか難しくてよくわからないのですが、私の卒論に大きく関係することなので、新聞を読んで勉強しているところです。

コメの輸入はどうなるんでしょうか?
コメが輸入されるとなると、日本の農業はいよいよ衰退すると考えられます。
日本の農業を守るためにもコメの輸入は阻止したいところですね。

日本は輸入大国だから外国からの輸入をやめるわけにもいかず、かといって自国の農業も守らないわけにはいけない。
自国の農業を守るためには輸入を抑えなければならない。でも、国内生産だけじゃとてもじゃないけど国民を賄うだけの食料は生産できない。だから輸入をやめるわけにはいけない。結局、板ばさみなんですね。

これが、難しいところ。
だから食料自給率を向上させることも簡単にいかないのです。

だから私の卒論も進まない。

いや、それは違う^^;
ただ、ちゃんとやってないだけです。

私の卒論を通してどうにか日本の農業を救う道筋を示したいねぇ、と大きなことを考えているわけですが、なかなか名案が思い浮かばない。

でも、日本の将来のためにも、うちのばあちゃんのためにも卒論、がんばるぞ!
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-19 03:31 | 日常