猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「なまえば ほるばい」

ということで長崎に行ってきました。
長崎ば、よかとこね~。
チャンポンはおいしいし、やさしい人ばかりだし。
あたしゃ、感動したよ。

今長崎では日本初のまちあるき博覧会『長崎さるく博』ってのをやってて、長崎のいろんな観光名所を歩いて回ろうっていう博覧会なんです。
いろんなコースが40くらいあって、それぞれのコースのどこかにスタンプがおいてあるので、それを集めて回りました。

しかーし!これが予想以上に大変。何が大変って、長崎って驚くほど坂が多いんです。道も狭いし、四方が山に囲まれてます。
なので、どのコースを巡っても坂道。しかも1つのコースを巡るだけで最低2時間はかかりそうな感じ。スタンプを集めるのも至難の業。
最初は自力でスタンプを集めていたけど、なかなか見つからないので、途中からはお店のおばちゃんや寺のおじいちゃんにスタンプの場所を教えてもらってそこを目指して歩きました。

それでも、結構大変で最初の目標は1日で20個だったんだけど(20個集めたら記念品がもらえる)、全然集まらず、2日で10個しか集まりませんでした。

だけど、ほんとに長崎市のメジャー観光地はほとんど巡ったよ。
グラバー園に出島、原爆資料館に平和記念公園、なんだか有名な寺とか。

長崎を十分に堪能できました。
長崎は坂は多いけど、とってもよかとこでした。また行きたいな。

そうそう、グラバー園の前のネックレスとか指輪とか売ってるお店に「なまえば ほるばい」って書いてあって思わず笑ってしまいました。

長崎弁もよか方言ばい。
[PR]
by 5momo8 | 2006-08-31 16:26 | 日常