猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:学校( 60 )

いよいよピンチ

ためにためた、テストを○つけし、成績処理に追われています。

いつも思うけど、なんでもっと計画的にやっておかないんだろう。
”やっておかない”んじゃなくって、”やれない”のかもしれない、と思い始めた今日この頃…

そんなことを今頃言っても、成績はつかないので、眠眠打破片手に、ガンバリマス。

これがおわれば楽しい夏休み♪        のはず。
[PR]
by 5momo8 | 2008-07-13 21:17 | 学校

でたよでたよ

もともと汚い教室であることに加え、子どもは所かまわず給食を撒き散らすので、絶対いつかでるだろうな、と予想はしていたけれど、先日ついに彼が登場してしまいました。

しかも最悪のタイミングで。

それは昨日の給食の時間。

「いただきます」の挨拶をして、ごみ袋を入れている引き出しを開けた瞬間でした。
彼はひっそりと引き出しの中に生息していました。

黒い体をひからせながら。

そう、彼の名はGOKI・BURI。通称ゴキです。

幸いなことにクラスでもおとなしめの子にしか異変を気づかれなかったので、私はそ知らぬ顔で
引き出しを閉めました。

本格的な彼との格闘は給食後に持ち越しです。

給食後、ゴキをどう処理するか悩んだ挙句、掃除機で吸い込むことを決断しました。
そして、ついに禁断の引き出しを開けるときが。

緊張の一瞬です。

いた!!いたよ!!彼はさっきいた2段目の引き出しから逃走し、1段目の引き出しの隅に隠れていました。しかも1名の死体もともに発見。

その引き出しは上下左右囲まれているため逃げ道は正面の一箇所しかありません。
ゴキが平気な子どもたちにバリアを作らせ、ついに掃除機の出番です。

スイッチを入れたら迷わずゴキを直撃!!
やった!!
作戦成功、掃除機君はゴキを吸い込んでくれました。
ついでに死体も捕獲。

われながら実に巧妙な作戦だ。
でもひとつ心配なのが掃除機の中に入ったゴキくんがまたしぶとく出てこないかということです。

掃除機の仕組みをよくしらないんだけども、その心配はないのかね?
また出たきたらやだねえ。

あと、彼の仲間がまだ潜んでいたらやだなあ。
[PR]
by 5momo8 | 2006-09-23 15:59 | 学校
気がつけば久しぶりの投稿になってしまいました。
世の中はW杯で盛り上がってますね。いや、厳しい状況になったのでそれほど盛り上がってないのかな?気温30度の中90分も走り回るのかと考えただけでぞっとするので、選手はがんばってると思いますよ。負けたって、同点だったって。
W杯出場ってだけですごいよ、アンタ。
って誰に向かって言ってるのやら。

話はぜんぜん変わるけど、教室の風通りがあまりにも悪いんです。
んで、その原因は数年来掃除されていない網戸にあるとみた私は早速掃除を試みました。
マジックリンを吹きつけて水洗いしました。
ホコリが塊になって網に絡まった!!
水で流しても取れないし、こすっても絡まるばかり。
いちいち手で取らなきゃ取れません。
なんてやっかいなことをしてしまったんだろう。。
見事に失敗です。

だもんで、2枚目は固く絞った雑巾で拭いてみました。
そしたら意外ときれいに取れるじゃないかね。
こんなに簡単に掃除できるとは。
しらなかったー

普段掃除をしていないのがばれますね。

でも、これでちょっとは風通りがよくなったはず。
明日から少しは快適に過ごせるかな?
[PR]
by 5momo8 | 2006-06-21 17:35 | 学校

プールびらき

明日から6月。
暑いんで、運動場で体育なんてやってらんないよ!って思ったからかどうかは知りませんが、明日からプールが始まります。

1年生、大丈夫なのかねプール。
いつも話を聞いていない彼はプールでおぼれてそう。

でも、ためしに「泳げるの?」と聞いてみたら、
「水に顔がつけられない」だってー。

かわいいなあ。
言うことは聞かないけど、やっぱりかわいいな一年生v
[PR]
by 5momo8 | 2006-05-31 16:54 | 学校

聞いて聞いて!!

ヨウちゃんがね、おにぎりくれたの!!
あのヨウちゃんがよ!!

もう、めっちゃ感激よ。

んでもって、私が徹夜して考えてもわからなかったことを1時間で答えを出したよ。
ヨウちゃん天才!!

これで明日の発表に臨める気配がしてきました。
まだ終わってないけど。。

ヨウちゃんはちゃんと私のこと考えてくれてたのね。
なんだかとってもうれしかったので報告してみました。
[PR]
by 5momo8 | 2006-02-11 21:29 | 学校
まるちゃんみたいなことを思ってしまいました。

先生にパワーポイントを見せたらめっちゃダメ出しされました。
延々と15分ぐらいしゃべっりぱなし。

「メモしてないけど大丈夫なんかな?」
と怒り口調で言われても、

その前に聞き取れませんからー。

うん。

賢くないので先生の思考スピードについていけません。
もう、左の耳からはいって右の耳から抜けていくって感じ。

そんなにおこらなくたっていいのに。

最近はおこられるのに慣れてきました。

そんなヨウちゃんの年齢が発覚しました。
なんと30半ば!!

みえなーい。

若く見えます。
30そこそこ。

着てる服は学生と大して変わらないし。

そうかー、なかなかの年齢だったのね。
ヨウちゃんは私のことが全く分からないというけど、私もヨウちゃんの事がまーったくわかりません。
[PR]
by 5momo8 | 2006-02-09 21:50 | 学校

発表準備

今週末の卒論発表に向けて発表原稿を作っています。

改めて今までやってきたことを振り返ると、これをもっとちゃんとやっておけばよかった、もっと深く分析しとくべきだった、もっと詳しく聞いておけばよかったと思うことばかり。

先生に分析があまいと言われた理由が今になって分かったり。
やっぱ先生って賢いなあ。

でも、なんとか形になってきましたよー。
あとはパワーポイントを作って発表の練習をするのみ!

私はいつも中途半端で達成感を感じて終われることが少ないので、今回こそは最後までやれることは全てやってがんばろ。

まだ終わってないけど、先の見通しが立ってきたのでちょっとやる気になりました。
先生は相変わらずコワイけど、がんばるどー。
[PR]
by 5momo8 | 2006-02-07 20:47 | 学校

妖怪ヨウちゃん

頑張って書くと言った翌日から早速サボっちゃいました。
でも聞いておくれよ。
正直ね、ブログどころじゃなかったよ。

ほんとにその字面通り、死に物狂いで卒論をやってました。
ごはんも食べず、ずっとパソコンくんに向かってました。
おかげで頭が痛いです。
軽くめまいと吐き気がします。

こーんなに頑張ったのに、終わらなかった(;o;)
もう泣くっきゃないよ。

仕方ないので途中で提出。

しかも、こんなに疲れてるのに我が指導教官、M先生は明日のお昼までに要旨と発表原稿を出せというのです。

もうね、オニよオニ。
あれは人じゃないね。
よく見たら角が生えてると思うよ。

奇しくも今日は節分。
こうなったら先生の部屋に豆でもまいとくしかないね。

ま、恐ろしすぎてそんなことぜーーーったいできないけどね(><)

怖いよう。
あーーーーーーーーーっ!!
いつになったらこの恐怖から開放されるんだろう…。
このままじゃストレスで入院しそうです。
[PR]
by 5momo8 | 2006-02-03 20:49 | 学校

そつろーん><

卒論が終わらないとです。
研究室締め切りがほんとは23日だったのですが、23日は祝日だったため26に。
やったぁ!
それなら余裕ジャン!と、クリスマスを思いっきり満喫しました。
そして、気づけば25日の夜に…。(いつものパターン)
やばいよー!!

「最後まで書いてないと見ないから」

先生の痛いお言葉が脳裏に張り付いて離れません。
これはやらなきゃ殺される(涙)

もうそこからは必死。
無断で借用した、M子のコタツにもぐりこみ、わき目も振らずやりました。
もうね、自分とは思えないほどスンバらしいスピードでした。
いつもの10倍増しのパワー。
どれくらいすごいかっていうと1章、3章、4章を手直しし、2章、5章を書き上げました。
私って追い込まれるとものすごい力を発揮するんだなあ。
こんなことならもっと早くやれよと言いたいところですが、このスンバらしいパワーは極限まで追い込まれないとでないので、残念!

翌朝、やっとのことで完成したらなんだかすごく眠くなって、1時間だけ寝ようとおコタで横になる。
目覚めたらなんと1時!!
にゃばい!!

10分で準備していざ研究室に。
そして、印刷開始!
…と思ったのに、にゃんとインクがないじゃないっすか!!
泣きたい。
急いで生協に買いに行くも、すでに閉店。
仕方がないので歩いて近くの文房具屋へ。
なんと、そこにもない!!
でも今日中に絶対出さなきゃいけないので、やむを得ず、バスに乗って駅まで買いに行く。
2件回ってやっと見つけましたよ~。
しかも、うちの研究室のプリンタは無駄にハイテクなのでインクを全色そろえたらなんと7000円もするのです。。
くぅ~痛い。

結局、学校に着いたのは6時。
先生も帰っちゃって、急いだ意味が全くありませんでした。

その後、100枚近い原稿を印刷し、無事に提出できたのですが、ほんとに散々な一日でしたとさ。
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-28 03:42 | 学校

やずやの香酢の成果

やずやの香酢の成果はまだ届いてないので、また後日。

今日、衝撃の新事実を知りました。
私の隣の研究室の人は連日、夜中の3時くらいまで研究室にこもって卒論を進めているそうな。

隣といっても先生の部屋と階段をはさんだ隣の部屋なので気づかなかったけれど、まさかそんなにがんばってるとは初耳でした。

すげーなー。うちらもそこそこがんばってると思ってたけど、気合いの入れようが違うね。
私なんてこの4年間で学校に夜中までいたことすらないし。

あるとしても新歓コンパとか。

うーん、もっとがんばらなくては。

そう思って、いままでイヤだと思ってかれこれ1ヶ月くらい放置してたアンケートのグラフ化をやりました。

かなり集中して、肩こりを我慢しながら進めること4時間。
グラフ化かんせーい。

やればできるじゃん。
というか、必死になってやれば4時間で終わるんだったらさっさとやれよ、という感じだね。

この調子で明日は文章化だー。
作家並みに執筆しますよー!
[PR]
by 5momo8 | 2005-11-02 01:49 | 学校