猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:学校( 60 )

Excelがわからんとです

今までに、情報系の講義はいくつか取って、一応Word,Excelなども学んできたのですが、どれもこれも適当にこなしてきただけなので全く身についていません。

そのツケが今頃になって回ってきたようです。

卒論のアンケート集計をExcelでやっているけれど、基本的な使い方もわかっていないのに分析など難しいことをやらねばならないので、超大変。

今日は本を読んで勉強していたけれど、これは日本語ですか?と言いたくなるくらい理解不能。

ああ、こんなときこういうのが得意な人が身近にいればなあ。
時給を払ってでもやってもらうのに。

とほほ。
[PR]
by 5momo8 | 2005-09-24 02:23 | 学校

もう九月

早いものでもう九月。
今年の夏は教採の夏でした。
教採受験のために全国を巡れたのは楽しかったし、中学高校の友達にめっちゃ久しぶりに会えたのも嬉しかったけれども、本来の目的は受験だから心から楽しめなかったなあ。
今度は純粋に観光旅行としていけたらいいな。

教採が落ち着いてきたので卒論を本格的にやらねばなりませぬ。
計画表を見てもかなり余裕がない状態。
本気でやらないと終わらないねえ。
テーマ自体はすごく興味のあることなので、やってて苦痛は感じないのだけれど、なんでもそうだけど「やりなさい」と言われてやるのはすごくやる気をなくすので、そういわれる前に早めにやろう。
[PR]
by 5momo8 | 2005-09-02 13:48 | 学校

お説教

今日はゼミだったんですけど、10時から2時までぶっ通しでした。
ご飯も食べず…。

しかも、「この調子でやってたんじゃ卒論、終わりませんよ。」と発破をかけられました。
そしてやけに張り切っていて計画表なるものを書かされ、研究室に貼りました。
計画表を貼っただけなのになんかすごく研究室っぽくなりました。

そして予定を立ててみてびっくり。
ほんとに時間がない。
やること盛りだくさんなのに教採もあるので超忙しい。

これからは毎日研究室に行かなくてはなりません。
そして、行けない日はなんで行けないのか事前に先生に言っておかなければならないそうです…。
先生、急に厳しくなったなあ。

私の研究室の人みんな1次に受かってめでたいのにそれどころではありません。
最後の夏休みなのに遊ぶ余裕はなさそうね(涙)
旅行とか行きたかったのになあ。
まあ、いっか。

※さくらももこ原画展の招待券、譲る方がみつかりました(^^)
[PR]
by 5momo8 | 2005-08-12 03:21 | 学校

PC直らず

今日はオープンキャンパスでした。
高校生がいっぱい。
あんまり来ないというから他のことをやろうと企んでいたのに、結構来たよ。
女の子ばっかりだけど。
緊張してたみたいで、「なんか質問ある?」ときいても首を振るばかり。
遠くは福島から来ててご苦労様ですという感じ。
大学生は勉強なんてせずに、毎日コンパばっかりやってるんだよ~。と教えてあげたら先生に怒られました(笑)

今日も安倍川花火大会。
この間は混みすぎて散々だったので、今回は学校の屋上からみることにしました。
ちょっと遠かったけれど、眺めはバツグン。
夜景も綺麗でとってもロマンチックでした☆ミ
こんなに近くで綺麗に見えるんだったらわざわざ苦労して見に行かなくてもいいな。b0021465_2204085.jpg
夜景

b0021465_2205717.jpg
真ん中で光っているのが花火
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-31 02:18 | 学校

ガタガタ

またもやPCの調子が悪いですぜ。
前みたいに画面が小刻みに揺れてます。
そして画面が下に5ミリくらいずれてます。
この間は放置してたら直ったのでまた放置してたら直るかなあと思っていたけれど、5日くらいこの調子で一向によくなる気配なし。
修理に出したほうがいいのかな?

今日はゼミでした。
やっぱり先生おもしろいわ~。
こんなのやったって意味がないのよ、っていっつも学校に対して文句を言ってます。
大阪土産のたこ焼き味プリッツをあげたらすごい嬉しそうだったし。
おもしろいなあ。

そうそう、うちのゼミに入る3年生が決まりました。
先生が脅したせいか、1人しか来なかったけれど。
なんでも、「朝の9時半から夜の6時まで学校に来れる人じゃないと入れません」って言ったらしい…。
うちらでもそんなに真面目に学校行ってないのに。
完全に騙しだな。
ヘタに他の先生の研究室に行くよりかうちの先生のところに来たほうが絶対いいのになあ。
授業は厳しいけど、ゼミ生の面倒はちゃんと見てくれるし。

どんな子なのかな~。3年生と全く交流がないのでわからないけれど楽しみ♪
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-30 00:10 | 学校

びっくりー

今日は教採後の反省会。

びっくりしたのが、同じゼミを受けていた人の中に横浜市を受けた人がいたこと!

しかも、同じ受験地!

しかもしかも隣りの教室!

全く気づかなかったなあ・・・。

もっと早く気づいていたら、協力できたのになあ。相談にものってもらえたし。

惜しいことをしました。

お互い2次まで残ってるといいねえ、という話をしたのでした。

ほんとにそう。1次通るといいなあ。


今日は友達の誕生日。

15人くらいでお祝いしました。

桃のケーキめちゃうまかったあ(はぁと)

4年目にしていまさら技術科の人と仲良くなりました。

おもしろいさー。みんな。

もっとはやく仲良くなっておけばよかったわ。

でもまだまだ学生時代はこれからっすよ~~。

いまからでも遅くないはず!

楽しむぞ♪
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-12 00:33 | 学校
今日は教採対策ゼミ最終日だったので、ゼミの後、外に集まってみんなで円陣組んで、合格祈願をしました。

「みんな合格したいか~!」

おー!

「声が小さい!みんな合格したいか~!」

おー!!

「せーの」

ハッスル!!ハッスル!!

合格!!合格!!

ほんとに感動しました。仲間っていいなって思いました♪(くさっ!)

周りからみたら50人以上の人が集まって何をしてるの!?って感じでかなり不審だったと思います。

今まで頑張ってきたんだもの。ほんとみんな合格して欲しいと思いました。

それと、学科で色紙をもらいました。

頑張ったね&頑張ろうね色紙。

一人じゃなかったから、みんながいたから頑張れた。

みんな温かいメッセージをたくさん書いてくれて、ほんとーに嬉しかったなあ。

みんなありがとう。

今日はとっても感動した日でした。
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-05 01:48 | 学校

みかんごはん

愛媛の給食には”みかんごはん”が出るらしいです。

ほんとかねえ?

しかも、全くもっておいしそうにないんですが…。

みかんが有名だからってご飯にみかん入れなくてもいいのに。

みかんはそのままかジュースが一番おいしいと思うのですが…。

愛媛の人がいたらどんな味がするのか教えてください。意外においしいのかもしれないしw


さてさて、今日はゼミで給食の話になったのですが、静岡は給食に牛乳とともにお茶が出るそうなんです。

さすがお茶所静岡!

これって静岡限定なのかなあ?


給食といえば、昔ものすごくまずいメニューがあってクラスの3分の2の人が残すという事態が発生したことがありました。

その名も”味噌シチュー

シチューなのに味噌味。

想像してみてください…

味噌と牛乳を混ぜたスープのなかに人参やらジャガイモが浮かんでいる姿を…

それはもう、どうやったらこんなにまずいものができるのかと言うくらいまずかったです。

だいたい、和風の味噌の中に洋風の牛乳を混ぜる時点で間違っていると思わなかったのかしら?

当時の同級生に「味噌シチューまずかったねえ」というと今でも通じるくらい衝撃的な給食でした。

好奇心旺盛なあなた、作って食べてみるとよいですぞ。

そのときはぜひとも感想を聞かせてくださいw
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-22 00:59 | 学校

衝撃的告白

今日はゼミだったんですよ。

なのに何もやってなかったんですよー。

仕方ないので正直に

「えっと、今日は何もやっていません。」

と告白したところ、

「ああ、そう。」

ひょえ~、もっとなんか言われるかと思ったのに意外と普通でありました。

そして、ゼミのはずなのに先生と雑談して終わりました。

雑談って言ってもほとんど他の先生の悪口。

先生、意外と毒舌。

聞かれては困る話ばかりです。

そういえば、研究室にMacがきました。

超おしゃれ!

そして起動が早くて静か。

だけれども使い方がわかりません。(←なにげに一番重要)

使えないんじゃ意味ナイじゃんよー。
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-15 00:39 | 学校

しめじなこと

今日は ♪6月6日に雨がざあざあ降ってきて~

の6月6日ですね。

小学校のときはやったなあ。

そういえば、以前購入したさくらももこデザイン”しいたけ祭りのTシャツ”を学校に着て行ったら友達に変な目で見られました。かわいいのになあ。

絶対買うべき。ちなみに色違いももってますよ~。色違いは売り切れだけれど、私が今日着てた灰色のやつはまだあるみたいなので欲しい人はお早めに♪
b0021465_2121019.jpg


先日、大阪府の教員採用試験受験者数(速報値)が発表されました。

見てびっくり!なんと去年と受験者数が同じじゃないですか!

なのに300名採用が増えたんですよ。

ということは単純に考えて去年より倍率が下がるということですよね?

わーい。がんばるぞー。
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-06 02:05 | 学校