猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:学校( 60 )

中学校

今日は毎週行っている中学校に行ってきました。

中学校に行って、選択家庭科の授業のお手伝いをするのですが、今日はプリンを作りました。

作り方は簡単!卵に牛乳と砂糖を入れて蒸すだけ。

ほんとは卵を漉したり、火加減を調整したりしなければならないのだけれど、試食も含めて授業時間が50分しかないので、細かいところは端折って作りました。

すると、卵を漉さなかったためか、表面に白身がぶつぶつと現れていて見た目的にはおいしくなさそうでした。

実際に食べてみても、卵臭くてあまりおいしいものではありませんでした。

あれは卵がだめな人は一口で気持ち悪くなるね。

次回はカラメルソースを作って、その次はいよいよカラメルソースのかかったプリンを作るそうです。

今回はあまり評判のよくなかったプリンですが、カラメルソースをかけるとおいしくなるかな?

請うご期待!
[PR]
by 5momo8 | 2004-12-08 01:21 | 学校

自給率

今日はゼミで「最近野菜が高いが農水省はどのような対策をとっているのか」という発表をしたのですが、ひょんなことで日本の自給率の話題になったのですよ。

みなさん、日本の自給率はいくらか知っていますか?カロリーベースでいうとなんと41%ですって。

私たちが食べているものの実に半分以上が輸入によってまかなわれているということです。

しかもそうやって外国からわざわざ輸入しているにも関わらず、そのうちの二割は廃棄されているそうな。

なんてもったいない!

今は食べたいときに食べたいだけ食べることができるから、そんなことを聞いてもピンとこないけれど、ほんとにもたいない話だと思いますよ。

昔、お茶碗についたご飯粒を残していたらよくおばあちゃんに怒られたっけ。

ご飯一粒にしても、農家の人が1年間丹精込めて育てて、やっと食べれるものなんだから残してはいけないよって。

確かにそうなんだよね。

どんな食べ物でもいきなりふっとわいてでてきたものはひとつとしてなくって、誰かが一生懸命育てたものなんだよね。

そんなこと考えないよね。普段。

日本人は贅沢しすぎなんだ。
[PR]
by 5momo8 | 2004-11-29 08:09 | 学校

終わった~!!

やっとこさテープおこしが終わりました。

1時間分のテープおこし。ほんとに大変でした。

何が大変って、みんな声が小さいから何を言ってるのかわからなくて何度も聞きなおさなければならないところ!!

量にしてみればWordで20枚くらいだけど正味15時間くらいかかったような…。

もうやりたくないです。

テープおこしは終わったけれど、まだまだやらなくちゃいけないことがいっぱい。しかもこの土日で。

うーん、頑張ろう…。

でもとりあえず、一安心です。

ああ、終わってよかった。。
[PR]
by 5momo8 | 2004-11-27 21:50 | 学校

死生観

大学の講義で泣いてしまいました。

”高齢者介護問題を考える”っていう講義だったのですが、今日はゲストティーチャーとして看護士さんが来てくれました。

そして、高齢者の終末期、いわゆる死を迎えようとしているときの過ごし方について話してくれました。

看護士さんって確かに技術的な面で患者さんをサポートするのも大事なのですが、それ以上に精神面をしっかりサポートしてあげることのほうがはるかに大事なんですって。

確かにそうですよね。何にしてみても。

人と人とのかかわりですから。

日本は死に直面した人に死のことを口にするのはタブー視されているけれど、本当にそれでいいのだろうか?

私も去年、祖父をなくしたのですが、そのときも死について口にすることはありませんでした。

私は実家が遠いので、祖父が危篤のときにもすぐに会いに行くことができませんでした。

そのときはしょうがないと思っていてたけれど、今思うとなんてひどいことをしてしまったのだろうと悔やまれます。

お父さん、お母さんがいて、お父さんのお父さん、お母さん、お母さんのお父さん、お母さん、つまりおじいちゃん、おばあちゃんがいたから今の私があるのだから、もっともっとそれらの人々を大切にすべきだし、感謝しなければならない、ということはあたりまえです。

私の家族がいたから今、私は、楽しい毎日を幸せに送ることができている。

私はそんなこともわかっていなかったのです。

ちょっと考えたらすぐにわかることなのにね…。

だめな孫だ。

そんな経験もあってか、先生がお母さんの死を見取ることができなかったといって涙ぐんでいたときに私も思わず胸が熱くなってしまったのです。

人は意識がなくなっても、耳は聞こえているし、皮膚の感覚は死ぬ直前まであるといわれているんですって。

声を掛けてなにも反応してくれなくっても、ちゃんと聞こえていると思うんです。

だからもし意識がなくなってからでも最後までそばに寄り添って、声を掛けてあげたり、手を握ってあげるようにしてあげようって思いましたよ。

私ももしそれが本当だったら、そうしてほしいもの。

みなさんも大切な人とお別れするときはぜひともそうしてあげてくださいね。
[PR]
by 5momo8 | 2004-11-26 23:12 | 学校

高校に行ってきました!

大学の近くに高校があるのですが、山奥のため一度も行ったことがありませんでした。

もう3年近くここに住んでいるのに…。

その高校は山の上にあるから行くだけでも超大変。チャリでいったのですが死にかけました。

で、何しに行ったかというと、授業です!!

家庭科の授業を友達と二人でしてきました。

どんな授業かって言うと、浦島太郎のお話を紹介するの。

浦島太郎のお話には3つの結末があり、みんな意外と知らないので興味をもってくれました。

というか私も知りませんでした。

一つ目はみんなが知ってる、おじいさんになるお話。

二つ目は死んでしまう話。

三つ目は鶴になる話。

死んでしまうのはかわいそうだからってちょっと不人気でした。

でも玉手箱を開けるなといったのに開けたからおじいさんになってしまった、死んでしまったというのは、約束を守らなかったら、ばちがあたると言うことを子どもたちに教えるには最適だと思うのだけどなあ。

高校生はみんなキャピキャピしていました。

若いなあ。

でも、この前私、高校生に高校生?って間違えられましたw

と言うことは私もまだまだいけるということかな(笑)
[PR]
by 5momo8 | 2004-11-24 23:24 | 学校

小学校

今日は前回(10/26)に引き続き、小学校に行って小学生と地域のおばあちゃんとふれあってきました。

今回は前回決めた昔のお菓子を実際に作ってみました。

私たちの班は茶巾絞りを作ったのですが、案外簡単で一番に出来上がりました。

おどろいたのがサツマイモにもいろんな種類があって、紫やらオレンジのサツマイモがあるんですよ!

私は紫のは見たことがあったのですが、オレンジのサツマイモははじめて見ました。

で、みんなで試食してみたのですが、芋って感じでした。

小学生は初めて食べたみたいだったのですが、好評でしたよ!

おばあさんたちは小さい頃しょっちゅう食べてたのかと思いきや、こういうのはあんまり食べなかったとのこと…。

イモはそのまま食べることが多かったんですって。

そのほかにも他の班の人が作った”べったら”なるもの(現代でいうホットケーキのようなもの)を食べたのですが、塩辛かったです。もう少し塩を控えめにするとおいしかったかも。

今は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいる家庭が少ないから小学生にとってみればお年寄りとお話できるいい機会だったのではないでしょうか?

私も昔のことをたくさん聞けて良い思い出となりました。

b0021465_4493288.jpg←茶巾絞り(今回作ったものではないが…。)
[PR]
by 5momo8 | 2004-11-09 04:33 | 学校

初ゼミ

ついにゼミが始まりました。

ゼミというとなんか大変なイメージで憂鬱だったのですが、案外楽しかったです。

今日は自分の興味のある新聞記事や本について自分なりに調べて発表するというものだったのですが、みんなのテーマがなかなか興味深く、聞いていておもしろかったです。

そのテーマは何かというと、にがりダイエットや薬の飲み方についてです。

やっぱり同じゼミを選んだだけあってみんなと私の興味に共通するところがあるのかなと感じました。

しかも、先生を含めても4人というこじんまりとしたゼミなので、和気藹々としていてゼミの雰囲気がとってもいいんです。

これならこれからもやっていけそうだな。

とりあえず一安心です。
[PR]
by 5momo8 | 2004-11-08 05:32 | 学校

ゼミ

ついに来週からゼミが始まります。

自分の興味のある分野についての本や新聞を読み、レジュメを作り、みんなの前で発表するのです。

ああ~、不安と同時にちょっと楽しみ。


明日から新潟です。5時出発。起きれるかなあ…。
[PR]
by 5momo8 | 2004-11-01 18:08 | 学校

エクセルで日本地図!!

皆さん知ってました!?

エクセルで日本地図が書けるんです。

びっくりじゃないですか?エクセルはてっきりグラフや表計算をする道具だと思っていたのですが、分布図で日本の緯度、経度を細かく入力していけば書けちゃうんです日本地図。

私はマニュアルにしたがってやっただけなんですが、(データーもあってコピペしただけ)完成したときはかなりの感動でした。

エクセルの可能性を実感した1日でした。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-29 17:25 | 学校

卒論中間発表

今日は卒論の中間発表でした。

さすがの4年生だけあってすごく堂々とした発表内容でした。

私も来年は発表する立場なんだよね…。

信じられない。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-28 22:05 | 学校