猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:学校( 60 )

車椅子

授業で車椅子体験をする授業があるのだけれど、今日は坂道やエレベーターを走りました。

坂道は歩いているとたいしたことない傾斜の坂道でも車椅子だとかなり大変で、二の腕の筋肉フル活動って感じでした。

エレベーターも場所によってはとっても狭くて使いにくかったです。

構内もいろいろ走ってみたのですが、うちの大学は坂が多いためか特に大変で、段差も多く、車椅子じゃとてもじゃないけど構内を移動できません。

車椅子だけじゃなく何でもそうなんだけど、体験してみないとやっぱりわからないね。

車椅子ってこんなに大変だと思わなかったもん。

車椅子の生活ってホントに不便よ。

誰もが快適に過ごせるような環境作りってほんとに難しい。

でもそんな社会にしていかなきゃだめなんだよね。

そのためには私たち一人一人がみんな、他人のことが気づかえるようになることが一番大事なんだよ。きっと。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-25 00:55 | 学校

エクセル

今日は授業でエクセルを使ったんだけど全くもって使えなかった!!

ショーック!!

でも、友達に教えてもらってちょっとわかったんだけどエクセルって賢いね。

勝手に平均値なんかを出してくれるんだもん。数値を入力しなくても。

ボタンをポンと押せば。

ぜひとも使いこなせるようになりたいね。


ところで、昨日からマフラーを作っているんだけどすごく楽しい!!

去年も作ったんだけどまた違う編み方で作っています。

編み物のような単純作業が好きです。

いままでで、できたぶん
b0021465_452818.jpg

[PR]
by 5momo8 | 2004-10-22 03:59 | 学校

献血

今日は授業はないけど教採ガイダンスがあったのだけど、行ってもあんまり意味がなさそうだったので行かないことにしました。

それよりも大事な行事が私にはあったのですよ。

今日は待ちに待った献血車が学校に来る日!!

私は献血車が来るたびに献血をしにいってるんだけどここ2年くらい血液の比重が軽くてせっかく並んだのに献血ができなかったのです。

そこで私は考えまして、鉄分を摂って貧血を治せば献血ができるようになるのではと考え、この日に備えて2ヶ月ほど前からDHCのサプリメントの”鉄分”を毎日飲むようにしました。

そのかいあったのか今日はなんと2年ぶりに献血することができました!!

バンザイ!!

でも、今日もできないんだろうなって思ってたので、心の準備ができてなくてかなり緊張してしまいました。

こんど献血に行くときは身構えて行きたいものだね。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-21 03:45 | 学校

図書館

今日は久々に勉強しました。

図書館に行って3時間ほど。

図書館っていいね。周りがみんな勉強してるから勉強する気になるね。

そして、レポートの資料収集のために本を読んでいたんだけど、泣けてきた。

で、図書館なのに泣いてしまったよ。わたしゃ。

その内容は主に教育関係の内容で、片親の子どもや、親から愛されていない子どもがわざとみんなの気を引こうとして友達にちょかいを出すのよ。

私は別に片親のわけでもないし、愛されていなかったわけでもないんだけど、その子の気持ちにすごく共感できた。

私は基本的にさみしがりだから人一倍、誰かにかまってもらいたいし、愛されたいて思う。

だからかな?

私は弟がいるんだけど、小さい頃親や親戚の人が弟ばっかりかまってて、私はほったらかしだったからすごくさみしかった。

それに、弟はおねだり上手でほしいものをすぐに買って貰ってたから、すごくうらやましかった。

私もほしいものはあったんだけど、人に何かを買ってもらうっていう行為がものすごく申し訳なくて、できなかった。それが親であっても。

だから、いつもほしいものがあっても我慢してたなあ。

それに、私のうちはそんなに裕福なほうじゃなくて、お母さんがいつも「お金がないお金がない」って言ってたから、ここでわがままを言ってはいけない、お姉ちゃんだし、我慢しなきゃってのもあったかな。

大きくなって思うんだけど、おねだり上手って得だよね。

おねだり上手は世渡り上手だよ。

私もおねだり上手になりたいなあ…。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-19 01:26 | 学校

焼津

今日は焼津に行ってきましたよ!

青少年の家のお祭りみたいなののお手伝い。

ちびっ子がいっぱいいて超かわいらしかった。

でもあんまりちびっ子と関わる機会がなくって残念。

あ、全然関係ないけど台風で青少年の家の松の木がいっぱい折れてたよ。

直径30cmはある松の木がなぎ倒されたんだって!!

台風っておそろしい・・・。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-16 19:23 | 学校

バングラディシュ

今日はバングラディシュの方のお話を聞いてきました。

シャプラニールっていう市民による海外協力の会の方がいらして、主にバングラディシュの首都ダッカのストリートチルドレンについて話してくれました。

私も今回初めて知ったんだけど、バングラディシュいう国は世界でも、最も貧しい国のひとつなんだって。

そしてそこには、色々な家庭の事情から家族と住めなくなった子どもたちが首都ダッカに職を求めてやってきくるのよ。

そして、鉄くず拾いや、ゴミさらいなどをしてわずかながらのお金を稼いでやっとこさ生き抜いているんだって。

そんな子どもたちが一体何人くらいいると思いますか?

私はその数をきいて本当にびっくりしてしまったんだけど、なんと二十万から三十万人ですって!!

まだ十歳にも満たないような子どもたちが、たった一人でやっとこさ稼いで生き延びている状態なんですよ?

日本ではまずありえないことですよね。

そんな子どもたちの話を聞いていると、私はなんて贅沢なんだろうって思いました。

私は小さい頃から普通の家庭に比べたらちょっと貧しいかもしれないけれど、まあそれなりに大切に育てられてきたし、食べるものも何不自由なく食べられるし、好きなヒトにそれなりに愛されている。

なのにちょっとしたことで私は不幸だとか、もっといいところに住みたいとか、もっと愛されたいとか思ってしまう。

私は幸せに満ち溢れているのに、まだそれ以上の幸せをほしがろうとする。

それって、本当に贅沢なことなんだって思いました。

先生にちょっとおこられたり、少し体調が悪かったくらいですぐにブルーになる。

そんなちぽっけなことで悩む自分が馬鹿らしく思えてきました。

ダッカのストリートチルドレンはまさに、生きるか死ぬかの狭間の生活を送っているのに・・・。

私はこの子達に勇気付けられるとともに、少しでもこの子達が幸せに暮らせるように何かしてあげたいと思いました。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-11 23:57 | 学校

晴天なり

今日は超いい天気!

なのに寝不足のため朝から気分が重い。

授業は少なくなったのに全部1限からなので嫌になります。

早起きは苦手だ。

でも、今日は午前中までだったので午後からはおうちに帰ってお昼寝をしました。

お昼寝と言うか、いつのまにか床で寝てたし。。。

背中が痛くなって起きました。

明日はついにいっちゃんが引っ越してしまうので寂しいです。

いっちゃーん!!

でも、引っ越したらいっちゃんちでみんなで鍋パーティーをする予定なので楽しみです。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-06 00:53 | 学校

雨~!!

昨日も今日も雨で嫌になっちゃうね。

このブログはひっそりこっそりやってて誰にも教えてないのに今日の訪問者が13人もいたよ!!

ってことは誰か知らぬ人が読んだってことだよね??

きゃーーハズカシ(>_<)!!

私の馬鹿さがばれるね。

まあその辺は気にしないで下さい。


えーーっと、今日は授業でした。

1コマからだったけどちゃんと遅れずに行きましたよ。

今期の目標を決めました。

取った授業の単位を全部取る。

当たり前ですね~。いや、それが難しいんですよ。

途中で行かなくなったり、途中で行かなくなったり。。

そう、冬は特に寒いからおうちから出たくないんだよね…。

でも今期の私は違うよ。

ちゃんと学校いくよ!!

よし頑張るぞ。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-05 19:30 | 学校

今日からまた学校

昨日考え事をしていたら眠れず、結局1時間しか寝ずに学校に行きました。

でもそれほどつらくなかったなあ。

昨日あたりから指の爪の中に傷ができてめっちゃ痛い。

常にジンジンしています。

キーボード打つのもつらいよ。

で、今日は研究室の掃除をしたわけですが、前の先生が使っていた謎の薬品をたくさん処理して軽く頭が痛いです。

特に謎だったのがジャムのビン位の大きさのビンに入ってた分離した物体。

上層には油みたいなのが入ってて、下層には粘土のような色をしたものすごくくさい物体が。

そして一番謎だったのがそのビンに『トルコ』と書かれていたこと。

なんだろう…。この物体とトルコに一体どんな関係があるのやら…。

あまりにもくさいのでそのまま捨てちゃいました。

もうあの部屋の掃除はしたくないなあ。

でもまだ終わってないのよね…。

あ~いやだいやだ。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-04 01:03 | 学校

お久しぶりぶりざえもん

28,29,30とまたもやバカンスに行ってきました。

今回は30日に横浜国立競技場のスタジアムツアーに行ってきました。

名前からしてどんなにすごいものだろうと、どきどきしながら行ってみると参加者はうちら2人だけで、案内人は地元のボランティアのおじさん。

びっくりしましたが、親切でフレンドリーなおじさんでよかったよかった。

内容はスタジアムの中を案内して回るというもの。

横浜国立競技場は知っての通り2002年のワールドカップの決勝戦が行なわれたところなんだけど、今回はなんとあのブラジルチームの使用したロッカールームを見ることができました。

といってもあまりサッカーに興味のない私は選手のサインを見てもふーん、と言うくらいでしたが…。(説明し甲斐のない人でごめんねおじさん)

他にはVIP席に座ったり、一番高い観客席に座ったりしました。

一番高い観客席は地上何メートルくらいあると思います?

驚くことなかれ、なんと地上50メートルですって!!

下を見たら落ちそうでめっちゃ怖かったよ。

b0021465_2213796.jpg

↑地上50メートルからの眺め。わかりづらいですが…

そんな横浜国際競技場は年間5億の赤字ですって!!

スタジアムツアーの参加費ひとり500円じゃどうにもこうにもなりませんな…。



話は変わりまして、今日から学校が始まりました。

長い長い夏休みが終わってついに始まりましたよ。

といっても、明日は土曜日なのでまたこれから2日休みだけどね。

ほんと学生って休みばかりだね…。

社会人の方に申し訳ないくらい。

これから寒くなるけど頑張って学校行くぞ~~☆
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-01 21:57 | 学校