猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー

<   2004年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日から参加しているこの研修会なんですが、会場が朝霧高原なんですよ。

朝霧って言うと、富士山のふもとなんだけど。すっごく寒いの。山だから。

でも、富士山がめっちゃ近くに見えてとってもきれいだったよ。

あいにくの雨だったから頂上のほうは雲がかかってたけど、それもまたよし。


帰りにレッドリボンをもらいました。
b0021465_1852350.jpg

[PR]
by 5momo8 | 2004-10-31 17:54 | ボランティア
30、31日と”若者エイズボランティア研修会”に行ってきました。

ってなんじゃそら?って感じですよね…。

”若者~”って言うのは高校生にエイズとは何かを教えるために私たちがエイズについて学ぶというものなんだけど、高校生に説明するんだったら大人よりも私たちのような高校生に年齢の近い若者が教えたほうがきいてくれるってことで始まった研修会です。

私もエイズについてあまり知らなかったし、何かの勉強になればと思って参加したんだけど、結果から言えばとっても実のある研修会でした。

エイズって近づくだけでうつるって思ってる人が多いみたいだし、私もそう思っていました。でもそれは大きな間違いです。

HIVはとっても感染力の弱いウイルスで近づいただけではもちろんうつらないし、手をつないでも、一緒なコップで飲み物を飲んでも、キスをしてもうつりません。

意外でしょ?

感染経路には3つあって、①母子感染 ②血液による感染 ③性感染です。

その中でも7~8割を占めるのが③の性感染。

その予防にはコンドームの使用が効果的です。

コンドームを使用しないで不特定多数の人と性関係をもつことほど危険なことはありません。

もし、自分がHIVに感染したと知らずに大好きな人と性関係をもったらその人にまでHIVをうつしてしまうことになるかもしれないのです。

今は、HIVに感染しても薬を飲めばエイズを発症することはないけれど、薬はとても高価なものです。

だから、みんなエイズに対して正しい知識を持って、これ以上エイズ患者をふやさないようにしようよ。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-30 17:32 | ボランティア

エクセルで日本地図!!

皆さん知ってました!?

エクセルで日本地図が書けるんです。

びっくりじゃないですか?エクセルはてっきりグラフや表計算をする道具だと思っていたのですが、分布図で日本の緯度、経度を細かく入力していけば書けちゃうんです日本地図。

私はマニュアルにしたがってやっただけなんですが、(データーもあってコピペしただけ)完成したときはかなりの感動でした。

エクセルの可能性を実感した1日でした。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-29 17:25 | 学校

卒論中間発表

今日は卒論の中間発表でした。

さすがの4年生だけあってすごく堂々とした発表内容でした。

私も来年は発表する立場なんだよね…。

信じられない。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-28 22:05 | 学校

病院

1ヶ月ほど前から、右手の中指の先に傷ができていたのですが、最近それがひどくなって膿ができたので病院にいきました。

そしたら。意外と大変なことになってたらしくて、なんと液体窒素で焼かれました!!

それが痛いのなんのって、「ちょっと痛いけど我慢してください」って言うから少しは身構えていたけど、めちゃめちゃ痛いのなんのって。

もうやりたくないっす。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-27 22:02 | 健康

新潟中越地震

11月2,3,4日と新潟に行きます。

静岡に住んでいるという事もあり、とても人事とは思えません。明日はわが身です。

テレビで新潟の人の様子を見ているといてもたってもいられなくなり、現地に赴くことにしました。

現地に行くとテレビじゃわからない色んなところが見えてくると思うので、帰ってきてからみんなに体験を伝え、ひとりでも多くの人が支援の手を差し伸べてほしいと思います。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-26 00:26 | ボランティア

車椅子

授業で車椅子体験をする授業があるのだけれど、今日は坂道やエレベーターを走りました。

坂道は歩いているとたいしたことない傾斜の坂道でも車椅子だとかなり大変で、二の腕の筋肉フル活動って感じでした。

エレベーターも場所によってはとっても狭くて使いにくかったです。

構内もいろいろ走ってみたのですが、うちの大学は坂が多いためか特に大変で、段差も多く、車椅子じゃとてもじゃないけど構内を移動できません。

車椅子だけじゃなく何でもそうなんだけど、体験してみないとやっぱりわからないね。

車椅子ってこんなに大変だと思わなかったもん。

車椅子の生活ってホントに不便よ。

誰もが快適に過ごせるような環境作りってほんとに難しい。

でもそんな社会にしていかなきゃだめなんだよね。

そのためには私たち一人一人がみんな、他人のことが気づかえるようになることが一番大事なんだよ。きっと。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-25 00:55 | 学校

買い物

久々に買い物に行きました。

最近ほしいものこれ↓

b0021465_23361120.jpg


iPodみたいなやつ。

iPodは高くて買えないので。

値段は10000円くらい。

買うか今迷ってます。買うべきなのかなあ?
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-24 23:41 | 日常

最近、といっても5月くらいから、胸になんかしこりみたいのがあって痛いです。

何かの病気なのかなあ…。

なんだか不安になってきました。

病院に行こう行こうとは思ってはいるのですが、もし重病だったら…と思うと怖くていけません。

やっぱ怖くても行くべきですよね?

重病じゃなかったら安心できるし、もし重病だっても早めに対処するに越したことはないし。

近いうちに行こうと思います。
[PR]
by 5momo8 | 2004-10-23 23:30 | 健康

エクセル

今日は授業でエクセルを使ったんだけど全くもって使えなかった!!

ショーック!!

でも、友達に教えてもらってちょっとわかったんだけどエクセルって賢いね。

勝手に平均値なんかを出してくれるんだもん。数値を入力しなくても。

ボタンをポンと押せば。

ぜひとも使いこなせるようになりたいね。


ところで、昨日からマフラーを作っているんだけどすごく楽しい!!

去年も作ったんだけどまた違う編み方で作っています。

編み物のような単純作業が好きです。

いままでで、できたぶん
b0021465_452818.jpg

[PR]
by 5momo8 | 2004-10-22 03:59 | 学校