猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー

<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日から3月

時がたつのは早いなあ。。

2月も今日で終わりです。

なんだかんだでわりと忙しい2月でした。

そういえば今月で22歳になったんだなあ、ということを今思い出しました。

実感は全くないですが、友達の中には4月から社会人って人も多いのでなんだか取り残された感じ。

昨日、宣言したとおり先輩といっぱい話しました。

通算で8時間くらい。

しゃべりすぎ!?

でもまだまだ、まだまだじゃべりたりません。

いままであんまり話す機会がなかったので気づきませんでしたが、話してみると犬より猫派だったり、音楽の趣味があったりと、すごく話が合うことがわかったんです。

話がはずんで永遠と話ができますよ。

もっともっと話していたいと思いました。

あと1ヶ月足らずでお別れなんて悲しすぎる!

だから、思う存分話すんだー♪誰にも邪魔はさせまい(笑)
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-28 03:43 | 日常

卒寮式

いままで3年近く寮に住んでいたのですが、今日ほど寮ってあったかいなあ、いいところだなあと思った日はありませんでした。

今日は、卒寮式といって今年3月で卒業する先輩方をみんなでお祝いするとともに激励する会が行なわれました。

毎年行なわれているのですが、3年目にして初めて参加しました。

式の中で卒寮生一人ひとりから言葉をもらう場面があるのですが、みんなが口をそろえて「寮ってほんとにあったかいところだよ。」って言うんです。

いままで、この生活に慣れきっていたので特に気にしたことはありませんでしたが、一緒に住んでいるみんなはほんとは違うけれど本物の家族みたいに思えるほど、腹を割って話せるし、困ったときは相談にのってもらえる。

何か困ったこと、悩み事があってもまわりに誰かいるからすぐに聞いてもらえる。

さみしいときもみんなで馬鹿な話をしていっぱい笑えば、さみしい気持ちなんてどこかにとんでいってしまいます。

もし、一人暮らしをしていたらそんなことはできませんよ。

しかも、人見知りで親しい友達でないと自分から話しかけることさえできなかった私ですが、今では誰とでも話すことができるようになりました。

それだけではなく、自分の心を開くことができるようになりました。人って不思議なものでこっちが心を開いていないとそれが伝わってなんとなくぎこちない会話になってしまうのですが、いったん心を開くと相手もいろいろと自分の話をしてくれるようになるんです。

いままでは、「どうしてみんなと気軽にはなすことができないんだろう」と疑問に思っていましたが、その謎がやっととけました。

今までの私は相手との間にがちがちに壁を築いて、内面を悟られないようにと、必死でした。

しかし、それではうわべだけの付き合いになるのも当たり前ですよね。

だから、大事なことは自分から心を開くことだと思いましたよ。

話がそれましたが、そう、寮はあったかいところなんです。

いまどき寮なんて少なくなってきてるから、こんな経験ができるなんて私は幸せだと思います。

あと、来年からは最上級生になるのかと思うと急に不安になりました。

今までは、わからないことなんかがあっても先輩に聞けばなんでも確認できたのに、4月からは聞くのではなく、聞かれる立場になるのかと思うとものすごく不安になったんです。

頼る人がいないってほんとに不安ですよね。

4月からやっていけるのかなあ。。

もちろん、卒寮生は一番学年の近い先輩でしたから、当然、他の先輩に比べてみても一際、思いいれが強いわけですよ。

だからそんな人々がいなくなるのかと思うと急にさみしくなって、涙が止まりませんでした。

こんなことならもっともっと話をしておけばよかったなあと今になって後悔しています。

だから、あと少ししか時間はないですが、思いっきり卒寮生と話すんだ、と心に決めました。

うーん、なんだか長いだけで何がいいたいかさっぱりわからない文になってきたのでこの辺で。


※サボっていた駿府マラソンの練習を再開しました。張り切って10キロ近く走ってしまいすでに足が痛いです。明日は確実に筋肉痛だなあ。。
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-27 03:03 | 日常

チケット

3月12日から始まる福山さんのアリーナツアーなのですが、横浜・代々木の分はもうすでに完売だったのですが、今日いきなり、またチケット発売が始まったそうです。

今日の10時から発売開始だったみたいなのですが、私は夜のしかも日付が変わった頃に知ったのですでに完売でしたが。

なんでそんなことをしたのだろうねえ。

ファンクラブの人さえ知らされていなかったという。

ファンクラブ入ってる人はほとんど先行発売でとれたからいいのか。

1人でも多くの本当のファンの人に来てほしい、というましゃの心遣いだったのかな??
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-26 01:09 | ましゃ(福山雅治)

カラオケ

今日は超久し振りに友達とカラオケに行ってきました。

英語の曲とかをそれっぽく歌うと、まるで自分が英語を話せるようになったかのように思えるのでよいですよ。

あと、Kinki Kidsの”夏の王様”とモー娘の”Love Revolution 2001”(?)の歌いだしは似ています。

友達とも久し振りに会ったのですが、元気そうで何よりでした。

公務員試験に向かって日々勉強に励んでいるみたいで、私も負けてられないと思いました。

やっぱり大学四年生って今までの大学生活とはがらっと変わって勉学中心になってくるんだなと思いました。

勉強しろということですか。

b0021465_15445528.jpg


誕生日プレゼントにと、もらいました。携帯入れです。その名も”ごろんた”。ちなみに友達の家には”ごろんた兄”もいます。
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-25 15:19 | 日常

Calling

今日、たまたま寄ったCD屋さんでCDを見ていたところ、ましゃのアルバム『Calling』が中古売られていました。

見た目はとってもきれいで、値段も定価よりもかなり安かったので買うか悩みました。

曲目を見ていると私の大好きな”MELODY”が入っていて、他にも好きな曲がたくさん入っていたので買いました。

10年以上も前のCDなので歌い方も声も全然違う!!

なんだかういういしい感じ。

ましゃも成長したねえ。

昔のましゃもかっこいいけれど今のほうがもっと素敵です。

年を重ねるごとにかっこよくなるって素敵だなあ、って思います。

私もそんな人になりたいです。
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-24 02:14 | ましゃ(福山雅治)

やっとこさ

レポートが終わりました。

これで春休みだわ~~!と思っていたけれどゆっくりしている余裕はなさそうです。

ゼミもあるし、勉強もしなきゃいけないし…。

話は変わりますが、ものは言いようだなあと最近思います。

例えば、ふくよかな人がいて、その人に対して「あんた、太いねえ」といったらまずいい気はしないだろうけれども、ちょっと見方を変えて「あんた、ぽっちゃりしてかわいいねえ、やさしそうねえ」というと感じ方も違ってくるのではないかと思います。

私はどちらかというと人に対して思ったことをなんでもずばずば言ってしまうのですが、それってあんまりいいことではないなと最近思います。

いくら真実だとしても、自分にとってあまり触れてほしくないこと、自分の気にしていることなんかだと腹が立つし、そんなことをわざわざ言う私に対していい印象は持たないでしょう。

私は自分にあまく、他人に厳しいので(これもまたよくないね)ちょっと思い返してみるだけでも、友達を傷つけてしまったかもしれないという言動がいくつか思い当たります。

世渡りのうまい人というのは他人を持ち上げたり、褒めるのがうまいですよね。

そういう人は得だなあって思います。

私は自分の気持ちを押し殺してまで、お世辞を言うということができないので損してるなあって思います。

でも、最近は他人に対して批判したり、注意したりする人が少なくなってきたので私のように思っていることをそのまま言うような人も大事なのかなって思いますが、いかがでしょう…?

だって、本当に直したほうがいいと思ったことがあっても誰も注意してくれないって悲しくないですか?

その人は今は何も支障がなくても、これから生きていくなかで絶対にその直すべき点が障壁となるときがくると思うんです。

だったら、早いうちに直したほうがいいじゃないですか。

もしかしたら嫌われるかもしれないけれど、本当に改善すべき点を注意してくれる人こそ、私は新の友達だと思いますよ。

って、えらそうなことを言いましたが、あくまで私の考えです。
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-23 02:36 | 日常
健康診断に行ってきました。

身長が3ミリ伸びていました。

大学に入学してから1.5センチも成長しました。

まだ成長するのかなあ?

基本的には健康だったのですが、気がかりだったのが血圧の高さです。

いままで血圧が高かったことなんてないのに今日に限って最高が140近くありました。

何でだろう。。

もしかして何かの病気なのかなあ、と思うと少し心配です。

4月に内科の検診がまたあるのでそのときに詳しく診てもらえるのかな?
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-22 02:00 | 日常

大変だあ

卒論は11月までに仕上げろといわれました。

そんなの無理っす!といいたいけれど、今から無理とかいっていてはだめですね。

今日、「私、卒論のテーマを自給率にしたんですけどどこから調べたらいいのですか?」と、某省庁の内定を蹴って某県に就職するものすごく優秀な先輩に相談したところ、「えらい大変な分野を選んだね」といわれました。

自給率は経済、農業、政治などさまざまな分野に関係するので調べるのが大変なんだそうです。

そうだったのか!!

ちょっとショックを受けましたが、自分のやりたいことなのでやってみようと思います。

4年生になると今までの3年間とは比べ物にならないくらい勉強しなくてはならない予感がします。

これから大変なんだろうなあ。。。
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-21 01:16 | 学校

暖かい一日

今日は暖かい一日でしたね。

明日はすごく忙しい日なんです。

でも明日を乗り越えたらだいぶ楽になる感じ。

今日はゼミのレジュメとテスト勉強をしなければならないので寝られる気がしません。

そして、明日は健康診断です。

腹の肉具合からするとかなりやばいことになってそう…。

こわいなあ。。
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-20 00:10 | 日常

雨なんてキライだあ。

もっと正確に言ったら雨の日の溝のふた(銀色のやつ)が嫌い。

以前、私は溝のふたにすべって見事に転ぶという経験をして以来、私は溝のふたにだけは注意して生きてきたつもりなんですが、またもや転んでしましました。

しかも同じ場所!!

もお、超痛かったよ。

でも、遅刻しそうだったのでじっくり傷跡をみている余裕はなく、そそくさと卒論発表会に行ったのですが、だんだんずきずきしてきたんです。

痛いなあと思って触ってみるとなにやら腫れている様子。

そのときは黒いタイツをはいていたので実際にどのようになっているかはわからなかったのですが、家に帰ってみてみると紫になっていました。

しかも一箇所ではなく小さいのも入れると6箇所くらい。

傷跡が生なましいです。

こんな足じゃ当分人には見せられません。

うーん、やっぱりキライだ!銀のふた!!!
[PR]
by 5momo8 | 2005-02-19 02:25 | 学校