猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー

<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ショック

今まで3年も4年も一緒にいた学科の友達が、すごく重大な悩みを抱えていたのに今日まで気づいてあげることができませんでした。

そんな重大な悩みをもっているとも知らず、私はその子と何年も過ごしてきたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

私なんかよりももっともっと重大で、先の見えない悩みを持っていたのに私のつまらないちっぽけな悩みなんかを親身になって聞いてくれてそんな彼女はほんとに心の広い人だと思いました。

もっと早く知っていればもっと相談にのってあげることもできただろうに。

気づいてあげられなくてごめんね。
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-31 02:30 | 日常
魂ラジで話題のカーマスートラ

前回の魂ラジでも話題になっていました。が、驚きの新事実発覚!!

なんとましゃ、知らず知らずのうちにカーマスートラのパンツをはいていたそうな!!

なんとかさんにもらった履き心地のよいパンツ。

8000円もするそうですが、それがなんと、カーマスートラのパンツだったそうな!

ちゃんとカーマスートラの絵入り。

どんなんだ?と思って調べてみたところありましたよ!

「なるほど。これをましゃが・・・。」

見たい人はどうぞ。↓↓
カーマスートラのパンツ
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-30 01:45 | ましゃ(福山雅治)

そういえば

小学校のころのこと。

音楽室に不思議な時計があったんですよ。

普通の時計は丸くて壁に掛けるタイプの時計だったのですが、そこにあったのは四角くて左側は普通の丸い時計なんですが、右側になにやらさまざまなボタンが付いている時計。

しかも、その時計、時間が狂ってたんです。

心優しい私は、「なんだ、この時計あってないじゃん。」と思い、わざわざ直したわけです。

そのときは、とんでもないことをしたとはつゆ知らず…。


翌朝、学校に行くとなにやらみんなが騒いでいます。

何事かと思ったら、教室の時計が2時間も早いではないですか。

私の教室だけかと思いきや、となりもそのまたとなりも、校庭の時計までも狂っています。

そう、犯人は紛れもなく私です。

あの不思議な時計は学校すべての時計を管理するとっても重要なものだったようなのです。

子どもながらにものすごく罪悪感を感じていましたが、気の小さい私は私がやったと白状できませんでした。

悪気はなかったんです。むしろ自分ではよいことをしたと思ってました。

あの時学校中の時計を狂わせたのは私です。

この場を借りてごめんなさい。
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-27 02:17 | 日常

悲しいときー

20分かけて書いたブログが送信と同時に消えたときー(TOT)

もう一度書く気はしないので今日はこれでいきます。

いっぱい書いたのに。(クスン)
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-24 01:50 | 日常

あいのり

あいのりの時間帯はみんなあいのりを見るのでお風呂が空いています。

しかし、あいのりが終わったとたんみんなお風呂に行くので超混みます。

しかもお風呂での会話がみんなあいのりなの!!

全く知らない人でも、会話にだけはついていけます。

ところで、私のまわりでは熱狂的コージファンの人が多いのですが、私はそんなにかっこいいとは思いません。

そんなにいいかなあ?

高校のときの同級生に似ています。

野球部で、毎日部活ばっかりやってるのに頭がよい人。

いつ勉強してるんだ?と言う感じ。

やっぱそういう人は要領がいいんだろうなー。

私は部活ばっかりやったから、勉強は全くできませんでしたよ~(笑)

二つのことを同時にやるということができないんです。

部活も一生懸命だけれど、勉強も手を抜かない。

そんな人に憧れます。

こうやって書くと誤解されそうだけれど、別にコージ似の同級生に憧れてたわけではないです。
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-23 02:26 | 日常

AIDSについて

今日、TVをみていたら奪われた夢~ 薬害肝炎…エリコの青春 ~って番組をやっていました。

思わず見入ってしまったのですが、なんだか切なくなります。

エリコさんは生まれたとき母親とは血液の型が一致しなかったので輸血をしたのですが、その中に肝炎のもととなる血液製剤が使われていたそうです。

エリコさんも母親も悪くないのにその血液製剤のせいで、C型肝炎に感染させられたのです。

もし自分がそんな立場だったらどうだろうって考えてみました。

自分は何も悪くないのにいつの間にかそんな重病にかかっていたと知ったら…。

きっと悔しいと思います。

なんで私が?って考えると思います。

その病気のせいで思うように身体が動かなかったりするわけですから、働くこと、身の回りのことすらできなくなるかもしれません。

また、身体的な問題だけではなく、精神的にも大きなダメージを受けます。

なぜなら、残念ながらまだ日本には肝炎やAIDSなどに対する根強い差別があるからです。

この間のニュースは衝撃的でした。

歯科医の3割、診療拒否=HIV「正しい理解を」-厚労省

歯医者さんの三割がHIV患者に対して診療拒否をするというのです。

専門的に学んできたお医者さんですよ!?

歯医者でみてもらったくらいで感染するなんて考えられないことです。なのに、診療を拒否するなんて、これは差別以外のなのものでもありません。

そんな専門家の人たちでさえ正しい知識を持っていないということは、一般の人々はなおさら知識不足だと考えられます。当然、それによる差別もたくさんあります。

だから、患者さんは身体的な苦痛よりもむしろ精神的にとってもつらい思いをしているのではないでしょうか?

だって、AIDSなどに限らず、ちょっとした風邪で身体的に苦しいだけでもつらいじゃないですか。それなのに、その上世間からの差別によって精神的なダメージまで受けたら、もう生きていく気力も失うくらいつらいと思いませんか?

反対に、いくら身体的に苦しくても周りの人、世間の人々が理解してくれて暖かい目で見守ってくれたならそれだけでかなり楽になるし、励みになると思うんです。

そんなことからも、一番大事なことは私たち一般の人々が、肝炎、AIDSなどに対する正しい知識を持つということだと感じています。

当たり前のことですが、当たり前のことが実は一番大切だったりするんです。

みなさんは正しく理解してますか?

なんだか知らないけれど、AIDSは怖い病気だからなるべく関わらないほうがいいなんて考えていませんか?

確かにAIDSは怖い病気です。

しかし、非常に感染力の弱い病気ですから、一緒のコップを使う、一緒に会話することはもちろん、抱き合う、キスをするくらいでは感染しません。

AIDSの感染経路は次の3つです。
①母子感染
②血液感染
③性感染

詳しくはこちらを見てください。

この機会に1人でも多くの人が正しい知識を身に付け、みんなにとって住みやすい世の中になればと思っています。
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-22 02:11 | ボランティア

ちびっ子

今日は現役の先生の話を聞いてきました。

その中のひとつ。ある小学校でのこと。


初めての理科の授業にて。ざわざわして授業どころじゃない

(みんな理科の教科書が出ていない)

「あー、みんな理科やりたくないのかー」

「やりたい!」

「だって、理科の教科書がでてないもん」

(みんな急いで理科の教科書を出す)

「でも、先生なんだかやる気なくなちゃったなあ。国語にしようかな。」

「やだー!理科がいい!」

「うーん、みんなのあいさつしだいかな?」

「起立!礼!お ね が い し ま す !」(みんな背筋をぴんと伸ばし、ありったけの大きな声であいさつする)

かわいい~~~!!

小学生ってなんて素直でかわいいんだ!!

実際にその場面を見たわけではないのに子どもたちの姿が鮮明にイメージできました。

大変だろうけれど、やっぱり小学校の先生に憧れます。
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-21 02:23 | 学校

悲しいときー

悲しいときー

週1回しかない授業に張り切って行ったのに教室の鍵さえ開いていなかったときー


くぅ~~、悲しかったぁ。

休講なんならせめて3日前には教えてよね。という感じ。


話は変わって、私は昔から寝つきが悪いので睡眠について日々研究しています。

同じように寝つきの悪い友とお互いに情報交換をしているのですが、先日、図書館で借りてきた本に「寝る前のコップ1杯の水または牛乳が快眠を誘う」と書いていたので、早速彼女は実践したそうな。

すると、快眠どころか腹が痛くなって眠れなかったそう。

デマか!?と思って詳しく話を聞いてみたところ、なんと彼女は1杯でよいところを、夕食代わりに牛乳二杯、寝る前に1杯の水を飲んだそう…。

そんなのおなか痛くなって当然です。

そんなことするくらいだったら普通に寝たほうが多分早く寝付けただろうに…。

どんマイケル。
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-20 01:00 | 日常

どうでしょう本第2号

先日、どうでしょう本第2号を予約してきました。

別に買うつもりはなかったのですが、「四国大特集号」と知ったからには買わずにはいられません。

何もない四国とはいえ、「四国といえばうどん!」と言ってくれるあたりが素晴らしい!

地元民なので、讃岐うどんがどれだけ全国に浸透しているかいまいちよくわからないのですが、この発言からもわかるように讃岐うどんはもはや全国的に知られているのですね。

そういえば、「出身どこ?」と言われて、「香川です」と言うよりも「讃岐です」って言ったほうがリアクションがいいのはうどんの所為なのでしょうか。

それはさておき、藤村Dの番組からのお知らせを読んでいると、超ローカルなネタが出てきて、嬉しくなったんです。

なんと彼らはうどんを食べた後、香川県で有名な遊園地”ニューレオマワールド”に行ったと言うじゃないですか!

県民しか知らないんじゃないかって言うくらい超マイナーな遊園地に、遠く北海道から来た彼らが行ったと知っただけで感動でした。

ニューレオマワールドと言うのはですね、香川の中でも田舎な所にあり、交通の便が非常に悪いのですよ。

電車なんて通ってないから、車でしか行けないんですよ。

しかも、やたらめったら広いだけで大しておもしろくもなく、県民でさえ行かなくなり経営不振で一度つぶれたんですよ。

それが数年前にリニューアルオープンして現在に至るわけです。

リニューアルしてからは行ったことがないのでおもしろいかどうかは定かではないですが、少なくともリニューアル前はうどんのついでとはいえ、わざわざ北海道から来てまで行く価値はないと思います。

そんなニューレオマワールドなわけですが、彼らは果たして楽しかったのでしょうか?

気になるところです。

香川はもとより四国なんてほんとにないところなんですよー。

そんなところにどうでしょうチームの皆さんが来てくれただけでも嬉しいのに、

「来てよかったねぇ、嬉野先生」
「よかったねぇ、藤村くん」

なんて言葉を言ってくれるなんて、もうほんとに感激です!

なので、「来てくれてありがとう」の意味もこめてどうでしょう本第2号買うことにしました。

手元に届くのは8月。

今からとっても楽しみです。



「水曜どうでしょう本」第2号

●ローソンロッピーでの予約受付
(1回目) 予約期間:5月1日(日)~7月5日(火)
お渡し日:8月1日(月)
商品番号:200930
(2回目) 予約期間:7月6日(水)~7月31日(日)
お渡し日:8月12日(金)
商品番号:201855

●HTBグッズ取扱店での予約受付 予約期間:5月1日(日)~7月31日(日)
お渡し日:8月1日(月)

※いずれの予約につきましても数量限定ですので、予定数に達した場合は期間内でも予約受付を終了することがあります。
価格:1,890円(税込)商品本体価格1,800円
仕様:サイズ:サイズ220mm×297mm、100頁以上オールカラー
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-19 01:13 | 日常

どきどき

ついに、明日からましゃが戻ってきます!

4日間におよぶ代々木公演の初日です。

別に参加するわけでもないのになんだか緊張してきました。

3月の横浜アリーナでは「行ってきます。」と言って4ヶ月にわたる全国ツアーをスタートさせた福山さん。

全国を回ったのちまた関東へと戻ってきたわけですが、どんなコンサートをするんだろう。

やっぱり3月とは違ったものに」なっているんだろうなあ。

考えれば考えるほど見てみたい!

けれど、1度3月に行ったので決死の想いで我慢。

でも、友達が行くのですよ~~。

超羨ましい!!

いいなあ。

しかも、明日から写真展”伝言”も開催されるのでついでにそちらも行けるじゃん。

いいなあ、いいなあ。

そういえば、ついに明日です。

何がって、”ためしてガッテン”。

もしかするとちょこっとだけ出るかも。

カットの可能性のほうが大きいけれど。

運がよければね…。

なのでお暇な人は見てみるのもよいかも。

ためしてガッテン
NHK総合
5月18日 20:00~20:43


写真展”伝言”
福山雅治×大村克己
会 場  パルコミュージアム(渋谷パルコ パート3・7F)
会 期  5月18日(水)~6月6日(月)【会期中無休】
10:00~21:00(ご入場は閉館の30分前まで)
入場料  一般700円/学生500円(小学生以下無料)
※「BROS.会員」は各100円引き
(問)  tel:03-3464-5111(渋谷パルコ代表)
詳しくは公式HP
[PR]
by 5momo8 | 2005-05-17 03:00 | ましゃ(福山雅治)