猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー

<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

暑い

最近暑いなあと思ったら、昨日の静岡は全国で一番気温が高かったそうな。

どおりで暑いわけだ。

暑すぎて暑いを通り越してとけるかと思いました。

2日前くらいから図書館にクーラーが付き始めたのですが、その日から明らかに人が増えた気がします。

みんな勉強しにくるのじゃなくって、涼みにくるの。

その気持ちよーくわかりますよ。

教室は授業のときしかクーラー付けてくれないし、あと、自由に出入りできて涼しいところといえば図書館か生協くらいしかないもの。

明日からは雨だ~。

やっと梅雨らしくなるのかな?
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-30 02:17 | 日常

カーン妻

水曜どうでしょうリターンズを見るべく、15分でお風呂に入ったのに、みんなしてコンフェデ杯を見ていたので「TV変えていい?」ってとてもじゃないけど言えませんでした(涙)

すごい熱狂的なカーンファンの子がいてカーンが映るたびにきゃーきゃー言ってました。

私にはカーンの良さがわかりません。

髪型はスネオだし。(ファンの人ごめんなさい)

それで、話の流れで今から関西弁で話そうってことになったんですよ。

そこでその子が一言。

カーンだけに”カーン妻弁で!”

…ガーン。

寒すぎる~。

なんてくだらないんだ。。

ほんとばかだなあ。

まあ、そんなところが憎めないんだけれどもね^^
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-29 02:03 | 日常

さんまーしゃ

昨日、さんまーしゃのCMをはじめて見ました。

からくりTVを見ていたらなにやら聞き覚えのある声が、と思ったらましゃでした!

条件反射でTVの画面から30センチのところまで接近していました(笑)

さんまーしゃのCMはいつやるかわからないので見れただけでなにかいいことがある気がします(*^^)

ここでTVとは違うバージョンの台本が見れます♪(ひまわりさんの息子さん情報☆)

b0021465_2585250.jpg

[PR]
by 5momo8 | 2005-06-27 02:55 | ましゃ(福山雅治)

家政婦は見た!

盗み食いの現場!

なんてかわいいの~。

にゃんこが恋しい今日この頃。

昨日、今春卒業した先輩が遊びに来ました。
前触れもなくやってきたのでびっくりしたけれど、元気そうで何よりでした。

いやー、働くって大変なんですね。
サービス残業当たり前。給料はいろいろ引かれて超安い。
絶対割に合わない仕事だと言ってました。
そういいながらも、仕事の話をしているときはとっても楽しそうなので、やりがいはあるのかなって思います。

そして、衝撃の事実を知りました。
去年卒業した先輩9人中、ちゃんと正社員として就職できたのがたったの3人。
あとの人はフリーターとか就職浪人をやってるそうな。
いやー、みんな決まったのかと思いきや、苦労してたんですね。
しかも、正社員として働いていた人の一人は仕事がきつすぎて鬱病になっちゃって辞めざるをえなくなったそうで…。

うーん、働くってそんなに簡単なことじゃないのね。
社会って厳しい。

そんな話を聞いているとなにが幸せかっていうとわからなくなります。
今は就職決まってよかった~と思っててもこれでずっと幸せかっていうと、そうでもないみたいだし、今はフリーターやってるけど思いがけずステキな仕事に出会えて忙しいけれど毎日充実してるわ。って人がいたり。

結局は自分が満足感や充実感を感じることができればその状態を幸せっていうんだろうな。
抽象的でわかりにくいけれど。

幸せになるには自分のことを知らなきゃだめ。

自分はどんなことがしたいのか、どんな人を好きになるのか、どんな人を尊敬するのか。。

そのためにもいろんないろんな経験を積むことが大事なんだと思います。
何事も経験してみないとわからないもん。

特に若い頃はいろんなことにチャレンジすべき!

そうだ、まだまだ若いんだからちょっと困難なことでもやってみよう。

そういうチャレンジ精神、向上心をいつまでも持っていられる人になりたいな。
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-26 01:21 | 日常

135人増

教員採用試験の申込者数が発表されました。

去年より135人増。微増ですな。

受験票も届いたし、いよいよという感じです。

そろそろ本気で早寝早起き計画を実行しなくては。

当日8時半集合です。

何時に起きればよいのやらという感じ。
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-25 02:57 | 日常

Musical Baton

拝啓 ましゃ様のkayaたんからMusical Batonが回って来たのではりきって答えましゃ♪

かっこよくEnglishで☆親切な対訳付き(笑)

◎Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
はいってません。パソパソでは音楽聴きません。

◎Song playing right now (今聞いている曲)
○福山雅治 『The Golden Oldies』よりチューリップ 『青春の影』
 カバーアルバム。全部好きだけれど、特に好きなのが1曲目のこの歌
○コブクロ 『YELL/Bell』
 元気が出ます。

◎The last CD I bought (最後に買ったCD)
福山雅治 『泣いたりしないで/RED×BLUE』 
そうか~。長らくCDを買ってないんですね。

◎Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
思い入れのある曲。
○G.プッチーニ 『歌劇「トスカ」第一幕より』 
 吹奏楽コンクール全国大会で演奏した曲。涙なくしては語れません。
○福山雅治 『追憶の雨の中』
 最初は好きじゃなかったけれど、今回のツアーで生歌を聴いて感動しまくり。何回でも聴いて られます。
○福山雅治 『桜坂』
 君よずっと幸せに 風にそっと歌うよ… 
○チャゲ&飛鳥 『YHA YHA YHA』
 若かりしころのおもひで。この曲を聴くと織田裕二が思い浮かぶのはたぶんドラマのせい。
○宇多田ヒカル 『First Love』
 我が尊敬するヒッキー

◎Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
うーん。回す人はいないので、ここでStop。
気が向いたらやってみてください。
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-24 01:57 | 日常

簡単&おいしいレシピ

<用意するもの>
・どん兵衛(市販のもの)
・お湯(沸騰しているものが望ましい)
・ご飯
・卵

<作り方>
①どん兵衛のふたを開け、予め用意しておいたお湯を注ぐ。
②ふたをして5分待つ。
③ふたを開け、おいしくいただく。
※ここで、スープは飲まずに取って置くことが重要。

-休憩-

④ちょっと小腹がすいてきたところで先ほど取って置いたスープを火にかける。
⑤沸騰してきたら適当な量のご飯と、溶き卵1個を入れる。
⑥卵がお好みの硬さに仕上がれば出来上がり。

普段捨てているどん兵衛のスープが工夫次第でこんなにおいしくいただけるんですね~。
皆さんもぜひとも試してみてください。

!注意!
この料理は大変おいしいのですが、なんというか、多少貧乏くさいところがあるので、好きな人の前では作らないことをお勧めします。
また、風邪を引いた彼氏に作ってあげても大変効果的ですが、どん兵衛の残り汁で作ったことがばれないよう注意してください。
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-23 01:51 | 日常

みかんごはん

愛媛の給食には”みかんごはん”が出るらしいです。

ほんとかねえ?

しかも、全くもっておいしそうにないんですが…。

みかんが有名だからってご飯にみかん入れなくてもいいのに。

みかんはそのままかジュースが一番おいしいと思うのですが…。

愛媛の人がいたらどんな味がするのか教えてください。意外においしいのかもしれないしw


さてさて、今日はゼミで給食の話になったのですが、静岡は給食に牛乳とともにお茶が出るそうなんです。

さすがお茶所静岡!

これって静岡限定なのかなあ?


給食といえば、昔ものすごくまずいメニューがあってクラスの3分の2の人が残すという事態が発生したことがありました。

その名も”味噌シチュー

シチューなのに味噌味。

想像してみてください…

味噌と牛乳を混ぜたスープのなかに人参やらジャガイモが浮かんでいる姿を…

それはもう、どうやったらこんなにまずいものができるのかと言うくらいまずかったです。

だいたい、和風の味噌の中に洋風の牛乳を混ぜる時点で間違っていると思わなかったのかしら?

当時の同級生に「味噌シチューまずかったねえ」というと今でも通じるくらい衝撃的な給食でした。

好奇心旺盛なあなた、作って食べてみるとよいですぞ。

そのときはぜひとも感想を聞かせてくださいw
[PR]
by 5momo8 | 2005-06-22 00:59 | 学校

二宮金子

先日、友達と話していたら「今日はバイトにも行って図書館にも行って、私って勤勉な少女だねえ」という話になりました。

勤勉といえば二宮金次郎

そう、たいていの小学校にあった薪を背負って本を読んでいる少年です。

なので私たちの間ではバイトに行って図書館にも行くことを”金子になる”と言うようになりました。

女の子なので金次郎ではおかしいということで金子(決して”かねこ”ではありません!”きんこ”と読みます。)になりました。

しかし、ちょっと想像してみてください。

いまどき薪を背負って図書館に行く少女の姿を…。

まず、薪を背負っているという時点でもうすでにおかしいのに、そんな人が薪を背負ったまま図書館で勉強してるなんておもしろすぎます。

気づいたら周りの人がどこか別の場所に移動しているでしょう。

それでも金子はそんなこと、ちっとも気にせず勉強に励んでいる。

そんな、おバカなことを想像してると笑いが止まらなくなり、友達と二人でお腹が痛くなるまで笑いました。

こんなに笑ったのも久し振り。

金子よ、笑いをありがとう。

b0021465_03781.jpg

[PR]
by 5momo8 | 2005-06-21 23:57 | 日常

四角いスイカ

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「四角スイカ」の出荷始まる、人気も値段も安定

四角いスイカ。

香川の人はなんでこんなものを作ろうと思ったのかねえ。

b0021465_1333529.jpg

[PR]
by 5momo8 | 2005-06-20 01:24 | 日常