猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

PC直らず

今日はオープンキャンパスでした。
高校生がいっぱい。
あんまり来ないというから他のことをやろうと企んでいたのに、結構来たよ。
女の子ばっかりだけど。
緊張してたみたいで、「なんか質問ある?」ときいても首を振るばかり。
遠くは福島から来ててご苦労様ですという感じ。
大学生は勉強なんてせずに、毎日コンパばっかりやってるんだよ~。と教えてあげたら先生に怒られました(笑)

今日も安倍川花火大会。
この間は混みすぎて散々だったので、今回は学校の屋上からみることにしました。
ちょっと遠かったけれど、眺めはバツグン。
夜景も綺麗でとってもロマンチックでした☆ミ
こんなに近くで綺麗に見えるんだったらわざわざ苦労して見に行かなくてもいいな。b0021465_2204085.jpg
夜景

b0021465_2205717.jpg
真ん中で光っているのが花火
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-31 02:18 | 学校

ガタガタ

またもやPCの調子が悪いですぜ。
前みたいに画面が小刻みに揺れてます。
そして画面が下に5ミリくらいずれてます。
この間は放置してたら直ったのでまた放置してたら直るかなあと思っていたけれど、5日くらいこの調子で一向によくなる気配なし。
修理に出したほうがいいのかな?

今日はゼミでした。
やっぱり先生おもしろいわ~。
こんなのやったって意味がないのよ、っていっつも学校に対して文句を言ってます。
大阪土産のたこ焼き味プリッツをあげたらすごい嬉しそうだったし。
おもしろいなあ。

そうそう、うちのゼミに入る3年生が決まりました。
先生が脅したせいか、1人しか来なかったけれど。
なんでも、「朝の9時半から夜の6時まで学校に来れる人じゃないと入れません」って言ったらしい…。
うちらでもそんなに真面目に学校行ってないのに。
完全に騙しだな。
ヘタに他の先生の研究室に行くよりかうちの先生のところに来たほうが絶対いいのになあ。
授業は厳しいけど、ゼミ生の面倒はちゃんと見てくれるし。

どんな子なのかな~。3年生と全く交流がないのでわからないけれど楽しみ♪
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-30 00:10 | 学校

土用の丑の日

今日は土用の丑の日♪
昔、土用は”土曜”だと思っていました。。

土用の丑といえば
うちの実家には魚屋さんが家まで販売に来てくれるんだけど、その魚がとってもおいしいんです。
その日の朝に瀬戸内海で獲れた新鮮な魚をその日のうちに食す。
これほど贅沢なことはありません。
土用の丑の日も毎年、その魚屋さんで鰻を頼むのですが、それはもう極上ものですよ。
どっちの料理ショーにも出せるくらい!(それはいいすぎかな^^;)

でも今年は実家じゃないので鰻すら食べれません(涙)
いいなあ、鰻。
鰻たべましたか??
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-29 01:15 | 日常

HANABI

b0021465_2282857.jpg


花火に行ってきました!
4年目にして初花火。
花火めっちゃ大好きなんですよ~。
特に、落ちてくときに”しゅわしゅわ”っていいながらきらきら光る花火。

綺麗でした。
前にいたヤンキーカップルも感動して拍手してました。
花火はヤンキーをも感動させるすごい力を持っているのだなあ。
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-28 02:32 | 日常

台風上陸!?

台風が上陸するというので早起きして帰ってきたのに、房総半島に行っちゃった~><

結局、私が帰ってきたころが一番雨がひどかったみたい。。

ひどい仕打ちだ。

テレビを見ていると台風なのにサーフィンやってる人がいました。

アナウンサーの人も気にしてて「どうにか危ないですよと伝える方法はないのでしょうか?」といっていました。

そうか、カメラでは映せるけど、声を掛けるとなると難しいのね。

というか、常識で考えて台風の日にサーフィンなんてするなよ~。

全国のみなさんに心配掛けてますから。

あの人たちは無事に帰ってこれたのだろうか?
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-27 00:42 | 日常
昨日で1次試験がすべて終了。
長い1ヶ月じゃった。
昨日は香川の面接だったわけですが、3回目ともなると慣れっこになちゃって全く緊張しませんでした。

そういえば、遅刻しそうになりました。
お昼からなのでのんびりと準備をしていたらいつもの調子で電車に乗りました。
が、駅についてから大変なことに気づきましたよ~!
面接だけ違う会場だった。。。
いつもよりも遠い場所…
そこからはもう、ダッシュダッシュ!
なんとか10分前に着いたからよかったものの、炎天下の中マラソン並みに走ったので汗だく。
面接どころじゃなかったです。
でも、幸いなことに面接はそれから30分後くらいから開始だったので助かりました。

面接
配られた資料(小中学生が授業に関して思うことの項目ごとの棒グラフ)を10分間見て、その後集団討論20分くらい。
続けて集団面接(挙手制)
・教師を志望した理由
・どんな教師になりたいか
・最近みた教育に関するデータはなにか

集団討論、楽しかった。
例の張り切りやさんは小学校で講師をやっているみたい。そのほかにも6人中4人は講師でした。講師率高っ!!
やっぱ張り切りやさんは超いい人だ~。子ども想いのいい先生になりそう。
ほんとに先生になって欲しい♪

1次試験を終えて。
先生を目指している人って色んな人がいるのですね。
あたりまえだけど。
大学生ばかりじゃない。講師を何年もやってる人だったり、子どもがいるようなお母さんだったり。
でも、みんな先生になりたいっていう人が集まってきているんだと思うとなんだか不思議な感じでした。
誰が合格して教師になるかはわからないけれど、誰がなっても子どものことを一番に考える、思いやりのある先生になって欲しいな、と思いました。
子どもは未来ですもの。
未来の世界を創るのは子ども。
その子どもを教えるのが先生。
そう考えると先生って責任重大よ~!
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-26 16:45 | 教員採用試験
大阪の筆記試験に行ってきました。
意外と大阪市から離れたところでとっても行きにくいところでしたよ。

地図で見たらそんなに遠くないのに行ってみたら1時間近くかかりました。

南海高野線→阪和線→羽衣線→南海本線

しかも私鉄とJRが入り混じってて、一気に切符が買えなくて(ほんとは買えるのかもしれないけどわからなーい)大変でした。

たぶん駅員さんが助けてくれてなかったら遅刻だったなあ。

地方から受験にくる人はわかりやすい受験地にするとかそういう配慮はなされないのかなあ。。

肝心の筆記試験は易しい問題と難しい問題の差がすごかったです。

一般教養の社会や理科は大学入試レベルなのに、英語は中学生でも解けそうな問題。

例えば、
○次の各文は、第二次世界大戦後の世界に関する記述である。正しいものはどれか。1~5から1つ選べ。

1 1944年2月、米英ソ連の首脳が集まったヤルタ会談で作成された国際連合憲章草案は、戦後に開かれたサンフランシスコ会議で正式に採択された。
2 1948年、イスラエルの建国が宣言され、これに反対するイラン、トルコをはじめとするアラブ諸国連盟は、イスラエルとの間で第一次中東戦争を起こした。
3 1947年、イギリス本国でインド独立法が制定され、インドはヒンドゥー教徒多住地域のインド連邦とイスラーム教徒多住地域のパキスタンの2国に分かれて独立した。
4 1947年、トルーマン=ドクトリンが示され、南ベトナムへの共産主義の進出を阻止し、ソ連の拡大に対抗するための封じ込め作戦が開始された。
5 オランダ領インドでは、スハルトを指導者としてインドネシア共和国の成立が宣言され、1949年には独立を勝ち取り、スハルトを初代大統領とした。

どれが正解がわかりますか?私はもちろん勘で○しました。
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-25 23:59 | 教員採用試験

福田さん

そういえば、昨日25時間テレビを見ていたらキシリのCMが2回も見れました☆♪

しかも福田さんバージョンは初めてです。

変な格好をしてもかっこいい♪♪

キシリと言えば、実技試験のピアノの前にはちゃんとキシリを食べて臨みましたよ!

息だけは福山雅治なのになあ(笑)
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-24 23:21 | ましゃ(福山雅治)

2日目

昨日の人はやはり張り切ってました。

見所満載でしたよ。なんたって今日は実技。

50m走
ちょっとふくよかなその人はいかにも体育が苦手そう。
受験番号が前後なので一緒に走ることになりました。
必死こいて走ってましたが、私には追いつけずとっても悔しそうでした。
たった50mなのに終わったあとぜーぜー、はーはーいってました。
実技はまだまだこれからなのに・・・

マット&ダンス
前転、側転、開脚後転ののち、音楽にあわせて20秒間ダンス
20秒間ダンス!?
えーと、私はこの世でダンスほど嫌いなものはないというほどダンスが嫌いです。
覚えが悪いし、、リズム感がないから踊れないし、、、吹奏楽部のくせにね。
そんな私を横目に、張り切りやさんはここぞとばかりに張り切って練習してました。
超笑顔でリズミカルなステップを踏みつつ、手をたたいていました。
ああ、他人が踊っているのをみているだけで恥ずかしくなるようなダンスを自ら行なうのかと思うと超憂鬱になりました。
で、本番。
張り切りやさんの踊りを参考にさせてもらい、一応、手などを叩き笑顔で踊りましたが、もう二度とやりたくないです。

ピアノ弾き歌い
張り切りやさん本領発揮!
運動は苦手な張り切りやさんでしたが、ピアノが超上手なの!
しかもめっちゃいい声!!
ビブラートが響いてて、ママさんコーラスって感じでした。
張り切りやさんが弾いた後、思わず「おお~!」と言ってしまいました。
その後に弾いた私は、両手で弾いて間違えるよりも片手で弾いて間違えないほうがよいと勝手に判断し、みんなが両手で弾く中、堂々と片手で弾きました。
どっちがよいかはわからないけれど、こういうのは思い切りが大事だと思いました。

張り切りやさんはあの気合の入れようだと、筆記さえできていれば二次にゆけるのではないでしょうか。

私はなんだか受かる気がしません。

正直、香川では住みたくないので試験に気が入らなかったです。

横浜や大阪ではそんなことなかったのに。

でも、こんな郷土愛のない先生に教えてもらうよりも、香川が大好きで本当に香川で先生になりたいって思っている張り切りやさんのような人が先生になったほうがいいんです。

そのほうが、本人も子どもも幸せ。

張り切りやさんがんばれ~!昨日会ったばっかりだけど、あたしゃあんたのこと応援してるからね~!いい先生になるんじゃよ!!
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-24 21:25 | 教員採用試験

1日目終了

暑かったあ!
地元だから知ってる人がちらほらいました。
「ひさしぶり~!こんなところで会うとは!」ってお互いにびっくり

私の前の人がめっちゃ張り切りやさんでおもしろかったー

試験官「では、注意事項を・・・」
「うん、うん。(真剣なまなざしでずっとうなずいている)」

試験前の最終チェックをしているとき
ノートを見ながら「うん、うん。」

極めつけは「ではノートをしまってください」
胸に手をあてて「よしっ!」とかちっちゃい声で言っていた。

めっちゃやる気。

すげーなあと感心しつつ、ちょっとおかしかったです(笑)

明日も観察しよう。
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-23 00:27 | 教員採用試験