猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天国へ行ったにゃん

以前の記事でも紹介した、うちに来て16年の猫、”にゃん”が先日亡くなりました。

トップの写真のネコが実は”にゃん”なんだけど、改めてみるとホントにかわいい。
16年もいると家族と同じ位大切な存在でした。

にゃんとともに成長し、悲しいときはよく慰めてもらったなあ。って思い出すと、涙が出そうになります。

私の勝手な思い込みかもしれないけど、にゃんは私の気持ちが分かるんです。
すごくつらいときに一人で泣いてたら、トコトコってやってきて、チョコンと私のひざの上に乗っかって私の手をなめるんです。
すっごく励まされたなあ。

寝るときはいつも同じで、一緒にお布団にもぐって一人前に、私の腕枕で寝てました。
そんなずうずうしいところも大好きだったのに。

最近は年のせいか、体の機能もだんだん弱ってきてオムツを着用していました。
ごはんも食べれるけれど、加減が分からないのかすぐに吐いちゃって。
見てるだけでかわいそうでした。

12月の初めに帰ったときにはまだ元気で、私がごはんを食べてると「ちょうだい」といって、手を伸ばしてきてたのに…。
死とは突然訪れるものです。
こんなことならあの時もっと撫でてあげてればよかった、大好物のニボシを食べさせてあげればよかった、と後悔は尽きません。

今頃、何してるのかなあ。
天国で先に死んじゃった小猫と再会してるかなあ。

もう撫でてあげることすらできないけど、あの世に行っても幸せに暮らすんだよ。
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-28 04:07 | 日常

そつろーん><

卒論が終わらないとです。
研究室締め切りがほんとは23日だったのですが、23日は祝日だったため26に。
やったぁ!
それなら余裕ジャン!と、クリスマスを思いっきり満喫しました。
そして、気づけば25日の夜に…。(いつものパターン)
やばいよー!!

「最後まで書いてないと見ないから」

先生の痛いお言葉が脳裏に張り付いて離れません。
これはやらなきゃ殺される(涙)

もうそこからは必死。
無断で借用した、M子のコタツにもぐりこみ、わき目も振らずやりました。
もうね、自分とは思えないほどスンバらしいスピードでした。
いつもの10倍増しのパワー。
どれくらいすごいかっていうと1章、3章、4章を手直しし、2章、5章を書き上げました。
私って追い込まれるとものすごい力を発揮するんだなあ。
こんなことならもっと早くやれよと言いたいところですが、このスンバらしいパワーは極限まで追い込まれないとでないので、残念!

翌朝、やっとのことで完成したらなんだかすごく眠くなって、1時間だけ寝ようとおコタで横になる。
目覚めたらなんと1時!!
にゃばい!!

10分で準備していざ研究室に。
そして、印刷開始!
…と思ったのに、にゃんとインクがないじゃないっすか!!
泣きたい。
急いで生協に買いに行くも、すでに閉店。
仕方がないので歩いて近くの文房具屋へ。
なんと、そこにもない!!
でも今日中に絶対出さなきゃいけないので、やむを得ず、バスに乗って駅まで買いに行く。
2件回ってやっと見つけましたよ~。
しかも、うちの研究室のプリンタは無駄にハイテクなのでインクを全色そろえたらなんと7000円もするのです。。
くぅ~痛い。

結局、学校に着いたのは6時。
先生も帰っちゃって、急いだ意味が全くありませんでした。

その後、100枚近い原稿を印刷し、無事に提出できたのですが、ほんとに散々な一日でしたとさ。
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-28 03:42 | 学校

内田有紀離婚

昨日何か書こうとして忘れてたんだけど、思い出しました。
内田有紀と吉岡秀隆が離婚したそう。

内田有紀といえば、以前ましゃともウワサになった人。
真相はどうだか知らないけど、もし本当だったとしたらどんな気持ちなんだろう。

今は気持ちがないなら、「それは残念だったね」っていうくらいだろうけど、もしかしてまだ気持ちがあったら…。

まだ好きな人が離婚したとしたら…。
そんな経験なんてもちろんないので、よくわからないけど気持ち穏やかじゃないよねー?たぶん。
もしかしてもしかすると電撃結婚なんてこともありうるのかしら!?!?

きゃー!!(><)
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-23 00:44 | ましゃ(福山雅治)

ネコ温度計

たなちんのところで紹介されてたネコ温度計

b0021465_0134499.gif

めっちゃかわいいvv

自分の住んでるところを登録すれば、その地域の今日の気温を教えてくれます。
そのときに一緒にネコがいるんだけど、温度によって体勢が違うんだよ~。
寒いと丸くなってるの。

ネコ好きにはたまりません☆
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-22 00:10 | 日常

金を掘りたい

ましゃが伊豆にツーリングに行ったときに訪れたという土肥金山
調べてみたら”砂金採り体験”ができるそうな。
お~、やってみたい!楽しそう!
んでもって、世界一大きい250キロの金塊にもさわれるらしいよ。
時価5億円。

卒論が終わったら誰か一緒に行こうよ♪
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-20 23:40 | 日常

WTO閣僚宣言採択

最近、とっても寒いですね><
雪なんてめったに降らない静岡ですが、ほんとに雪が降りそうなくらい寒いです。
朝は布団から出たくないです。。

香港で行われていたWTO交渉が終結しました。
なんだか難しくてよくわからないのですが、私の卒論に大きく関係することなので、新聞を読んで勉強しているところです。

コメの輸入はどうなるんでしょうか?
コメが輸入されるとなると、日本の農業はいよいよ衰退すると考えられます。
日本の農業を守るためにもコメの輸入は阻止したいところですね。

日本は輸入大国だから外国からの輸入をやめるわけにもいかず、かといって自国の農業も守らないわけにはいけない。
自国の農業を守るためには輸入を抑えなければならない。でも、国内生産だけじゃとてもじゃないけど国民を賄うだけの食料は生産できない。だから輸入をやめるわけにはいけない。結局、板ばさみなんですね。

これが、難しいところ。
だから食料自給率を向上させることも簡単にいかないのです。

だから私の卒論も進まない。

いや、それは違う^^;
ただ、ちゃんとやってないだけです。

私の卒論を通してどうにか日本の農業を救う道筋を示したいねぇ、と大きなことを考えているわけですが、なかなか名案が思い浮かばない。

でも、日本の将来のためにも、うちのばあちゃんのためにも卒論、がんばるぞ!
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-19 03:31 | 日常
b0021465_0285942.jpg


ましゃのDVDBOXが届きました。
でかいなあ。
たぶんこれはポスターが入ってるから。

14日に届いたのにもったいなくてまだあけてません。(18日0時半現在)

卒論が終わったらあけようかな。
果たしていつあけれるのやら…><
年内には終わらせたいよ!
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-18 00:32 | ましゃ(福山雅治)

RADIOのある生活

昨今のデジタル社会を逆行するかのように、携帯ラジオを購入しました。
携帯ラジオというとおじさん、むしろおじいちゃんというイメージがあるので、買うときはものすごくためらいました。
実際、うちのおじいちゃんも持ってたし。

でもね、私の交通手段はたいてい自転車なので、自転車に乗りながらましゃのラジオが聴けたらなんて素敵なんでしょう!
って日曜日の午後に自転車で走ってたときにふと思ったんですよ。

日曜の午後といえば”福山雅治のsuzuki talking-FM”。
チャリで走りながらT-FMが聴けたら、なんて素敵なことなんでしょう!と思ったわけですよ。

思い立ったら即行動!
ということでド○キによってみたら、なんと¥980で販売してるじゃないですか!
しかも、FMだけじゃなくAMも聴けるタイプ。
もれなく魂ラジも聴けます!!

もちろん購入。
そして早速、帰りに聴きながら帰ってきました。

流れてきたのはスネオヘアー。
今まで聴いたことがなかったけどなかなか素敵な声&歌。

世界が広がった気がしました♪
i-podもいいけどラジオもいいよ。災害のときも安心だしね。
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-12 20:33 | 日常

やずやの香酢の成果

全くもって忘れてたけど、やずやの香酢を飲み始めて約1ヶ月たちました。
その効果のほどは!?

見違えるほど美人になったとか、スリムになったというような劇的な変化はありませんが、朝起きるのが少し楽になったかも。

ものすごい寝起きが悪くて、起きて10分位はぼーとしている私ですが、起きてからのだるさが少なくなった気がします。

冷え性はというと、まだまだ冷え気味ですが、程度がましになった気が。

まあ、気のせい、と言われれば、そんな気もしないこともないという非常に微妙な感じですが、「病は気から」とも言うように、要は気の持ちようだと思うのでこれからも飲んでいこうと思います。

今月はおまけで「発芽 十六雑穀」がついてきたので今度、ご飯と一緒に炊いてみようと思いますv
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-08 01:17 | 健康
はい、そういうわけで、やっとローソン屋敷に行ってきましたよ。
私はね、正直、侮ってました。
手帳なんだからポケットサイズなんだろう?
当然かばんに入れて帰るつもりでした。
しかし、現実は甘くなかったんですね。
見てくださいこれを。

b0021465_22574710.jpg


比較するためにmy favorite drink "午後の紅茶 ロイヤルミルクティー”を並べてみましたが、とても大きい。
縦は午後ティー×2ってとこでしょうか。

ちなみにあけるとこうなってました。

b0021465_2302259.jpg


いやー、手帳だけじゃなくスタンプ、カレンダーまでついてくるんですね。
知りませんでした。え?気づくのが遅いって??

まあ、そんなことは気にせず、さてこれ、買ってみたはいいものの、実際に使うのでしょうか。
つかえるといいな。(切なる願い)
[PR]
by 5momo8 | 2005-12-03 23:02 | 水曜どうでしょう