猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「なまえば ほるばい」

ということで長崎に行ってきました。
長崎ば、よかとこね~。
チャンポンはおいしいし、やさしい人ばかりだし。
あたしゃ、感動したよ。

今長崎では日本初のまちあるき博覧会『長崎さるく博』ってのをやってて、長崎のいろんな観光名所を歩いて回ろうっていう博覧会なんです。
いろんなコースが40くらいあって、それぞれのコースのどこかにスタンプがおいてあるので、それを集めて回りました。

しかーし!これが予想以上に大変。何が大変って、長崎って驚くほど坂が多いんです。道も狭いし、四方が山に囲まれてます。
なので、どのコースを巡っても坂道。しかも1つのコースを巡るだけで最低2時間はかかりそうな感じ。スタンプを集めるのも至難の業。
最初は自力でスタンプを集めていたけど、なかなか見つからないので、途中からはお店のおばちゃんや寺のおじいちゃんにスタンプの場所を教えてもらってそこを目指して歩きました。

それでも、結構大変で最初の目標は1日で20個だったんだけど(20個集めたら記念品がもらえる)、全然集まらず、2日で10個しか集まりませんでした。

だけど、ほんとに長崎市のメジャー観光地はほとんど巡ったよ。
グラバー園に出島、原爆資料館に平和記念公園、なんだか有名な寺とか。

長崎を十分に堪能できました。
長崎は坂は多いけど、とってもよかとこでした。また行きたいな。

そうそう、グラバー園の前のネックレスとか指輪とか売ってるお店に「なまえば ほるばい」って書いてあって思わず笑ってしまいました。

長崎弁もよか方言ばい。
[PR]
by 5momo8 | 2006-08-31 16:26 | 日常

夢人島Fes.

今日からですね。
行かれた方、うらやましい。今日もかなり暑かったから野外は大変でしょうね。
お疲れ様です。

何歌ったのかな?
やっぱ、ニューシンゴー"milktea/美しき花”あたりかね。
きっとかっこいいんだろうなあ。

明日からそんな彼の故郷、長崎に行ってきます。
長崎は修学旅行以来ですな。
ずっと行きたいと思ってたけどなかなか機会がなくて行けなかった長崎。
だからとっても楽しみです。
やっぱりチャンポンはおいしいのかしら。
[PR]
by 5momo8 | 2006-08-26 20:57 | ましゃ(福山雅治)

のだめ

漫喫に通ってはちょびちょび読んでた、のだめカンタービレ。
とうとう買ってしまった。全巻大人買いー
いやー、大人買いっていいもんだね。よく、ストレス解消のために買い物をするっていうけど、確かにスカッと爽快な気分。
読むのが楽しみだわ☆

昨日から久しぶりに仕事に行ったら、なんだかとっても疲れました。たいしたことはしてないのになあ
もう少しで夏休み終わりだからちょっとずつ体を馴らしていかなきゃいかんねー
[PR]
by 5momo8 | 2006-08-24 23:38 | 日常

PHOTO IS ...

いまさらですが、富士フイルムのCMのましゃは素敵ですね。つい見とれてしまいます。
写真といえば、ついにデジカメを買いました。デジカメって便利ねー(気付くの遅っ)撮った写真をすぐに見れるし、家で印刷できちゃうし。
静岡で撮った富士山なんてめっちゃきれいよ。車で走りながら撮ったんだけど、隣の車線にいたおじさん、私が撮るの待っててくれたんよ。やさぴー。
それだけで静岡の株、上がるよね。
[PR]
by 5momo8 | 2006-08-24 00:34 | ましゃ(福山雅治)

~青春18きっぷの旅~

旅に出ます。目指すは静岡県富士市。予定では12時間かかります。
ひえー!半日!?
無事に辿り着けるのかなぁ。前に挑戦したときは事故かなんかで電車が遅れてエライ目にあったしなぁ。 今回は台風きてますが。
気合いでがんばります。
[PR]
by 5momo8 | 2006-08-16 23:26 | 日常

うれしい日

今日はとーーっても久しぶりな人々と再会できたのでうれしい気持ちになりました。
それだけです。
[PR]
by 5momo8 | 2006-08-15 00:43 | 日常

お盆です

小盆です(* ̄m ̄)
お盆ですね。昨日お墓参りに行ってきました。亡くなった人は見えないはずなのにお墓参りをすると、じいちゃんに会えた気分になるのは不思議です。
そういえば今日、不思議なことがありました。
普段は使わないけどもいるもの(ましゃグッツとか)を整理していたら見覚えのあるヒゲが。これは愛猫にゃんのヒゲじゃないかね。そのヒゲがね、風に吹かれてヒラヒラ揺れてるの。
なんだか天国から会いにきてくれたような気がして「おかえり。元気だったかい?」と話し掛けてしまいました。
傍からみれば、ヒゲに話し掛けている変な少女だっただろうけど、確かにそこににゃんがいました。
うれしいやら悲しいやら、なんだかよくわからないけどちょっぴり涙が出ました。
[PR]
by 5momo8 | 2006-08-13 22:28 | 日常
おもしろいね~!
ちょっと前に魂ラジで話題になってたけど、うちの家では見れないのですっかりその存在を忘れていましたが、知り合いの家で偶然やってたので見せてもらいました。
その日は「鉛筆ができるまで」ってのをやってたんだけど、ほんとに興味深い。鉛筆の木はどうやって作るのかとか、芯をどうやって入れるのかとか、もう、みてる間中わくわくしてました。
次回もぜひとも見たいところだわ。なにやるかは忘れたけど。。
[PR]
by 5momo8 | 2006-08-11 23:53 | 日常