人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼津青少年の家

今年の6月から焼津青少年の家に行って青少年野外教育スタッフの研修をしてきたわけですが、それも今日で終了しました。

めでたく”静岡県青少年指導者初級”の資格が取得できました。

研修というとなんだか堅苦しいイメージですが、全くもってそんなことはなく、毎回本当に楽しく活動できました。

特に印象的だったのが夏休みに行なった、”チャレンジスクール2004年夏”です。

これは子どもたちのリーダー役となり、5泊6日の宿泊学習を行うというものなのですが、男の子と女の子との仲が悪かったり、やんちゃな班員がいたりして、日々悩みが耐えなかったです。

しかし、最終日にはみんな仲良くなり、お別れするときにはみんな泣きながらさよならを言っていてこの子達と活動できて本当によかった、と思えました。

私にとっては教師になる決意を固めることのできた、とても貴重かつ、印象的な体験でした。

そもそも、私はこの研修会に参加する予定はなかったのですが、この研修会の説明会の前にたまたま友達に誘われて、説明会に参加したところ、「海つり」など興味深い企画が盛りだくさんだったため応募してみただけなんです。

そしたらたまたま、今年は抽選がなくって定員ちょうどだったので参加することになったのです。

だから、最初はほんとに軽い気持ちで参加しましたし、動機も「釣りがしたいから」とかなり不純でした。

でも、いまとなっては参加して本当に良かったと思います。

直前で誘ってくれた友達にほんとに感謝感謝です。

また、こういう機会があればぜひとも参加してみたいなあ。

焼津青少年の家_b0021465_23572744.jpg
焼津青少年の家
by 5momo8 | 2004-11-28 23:51 | ボランティア