人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚!

春の人事異動の季節ですね。

今日、地元の教職員の人事異動の記事を見ていたら、小学校の恩師の名前が退職の欄にあり、「もうそんなに月日が経つんだねえ」としみじみとした気持ちになりました。

私は、運がよかったのか担任してくれた先生はみんな熱心な先生ばかりで、どの先生も人間として尊敬していました。

そんな立派な先生が現場から離れるのは惜しいですが、退職するに際して、心からご苦労様でしたと言いたいです。

そんな中、嬉しい知らせがひとつ。

私の高校のときのクラスメイトが春から小学校の先生として採用されました。

その子は高校のときから学校の先生になりたいといっていたので、念願の夢が叶い、他人のことなのにとっても嬉しいです。

とっても心優しくて親身になって相談にのってくれるような子なのできっといい先生になると思います。

春から頑張るんだよ!応援してます^^


そして、今日は仲のよかった先輩がついに転居しました。

いままでは、いて当たり前の存在だったのでいなくなると思うとほんとにさみしいです。

そしてなにより、私が最上級生となることが信じられません。

ついこの間、入学したばっかりと思っていたのにいつのまにか先輩と呼べる人がいなくなるまでに年をくったなんて。

時が経つのはほんとに早いです。

だからこそ、いまこの時を大事にしなければならないのだと思いました。

ああ、春は暖かくて気持ちがいい季節だけれど、つらい別れの季節でもあるのですね。

いままで、何回も春を迎えてきたはずなのに、そんなことはわかっていたはずなのにこんなにつらい春は初めてです。

しかし、今はつぼみの桜がだんだんと咲き始めるころには、きっと新しい出会いもあるのですね。

別れの数だけ出会いがある、とよく言いますがこの春もかわいい1年生が入寮します。

どんな子がどこからやってくるのか全くわかりませんが、その分楽しみが増えるということですね。

今は悲しさのほうが大きいけれど、今いる人みんなと一生一緒に過ごすことは不可能なのだから、別れもあって当然なんだと考え、前向きに進んでいきたいと思いました。

居場所は違ってもみんな未来に向けて頑張っているのだから私も立ち止まっている場合ではありません。

いつか、みんなに胸を張って近況報告できるよう、私も頑張ります。
by 5momo8 | 2005-03-24 21:58 | 日常