人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あーつーいー

今日は暑かったですねぇ。
いやあ、ほんとに暑かった。

今日は大阪府の教員採用試験の面接だったわけですが、大変でした。
暑い上に、体調も優れず、食欲もなかったのでほとんどなにも食べずに行ったんですよ。
そしたら頭が働かず、危うく反対方向の電車に乗りそうになったのも1度や2度じゃないですよ。
どうやって試験会場に行ったのか全く思い出せません。
よく無事にたどり着けたなあと、自分でも感心。

この調子じゃ、面接もぼろぼろなんじゃ…と思ってたのですが、意外といけました。
面接自体、横浜市に続いて2回目ということもありますが、なにより同じグループの人があんまりぱっとしない人たちだったので救われました。
しかもほんとは7人のところ、3人も欠席していて4人で面接を行ないました。
たくさんアピールできる時間があってこれまたラッキーでした。

聞かれた内容はこんな感じ。
・自己PR1分
・最近、保護者からのクレームが増えているが、それは教師側にどんな問題があるからだと思うか
・過去に出会った教師の中でこんな教師にだけはなりたくないという教師とはどんな人か(挙手制)
・自己肯定感の持てない子が増えているが、5年生の子どもに対して具体的に授業やクラス会などでどのような取り組みをするか (挙手制)
・自分の短所はなにか
・最後に、教師になってからぜひともやってみたいことを一言で

面接官は2人で1人は質問する人、もう一人はメモしてました。
質問に答えると笑顔で聞いてくれるのでやりやすかったです。メモの人は無表情でしたが。

帰りは行き以上に疲れてて、御堂筋線で行けばすぐなのに、環状線で新大阪に行こうとしたので、遠回りでした。
ボケボケな1日でしたが、面接が意外と出来たのでよしとしよう。
by 5momo8 | 2005-07-16 01:27 | 教員採用試験