猫をこよなく愛す。


by 5momo8
カレンダー

2005年 07月 26日 ( 1 )

昨日で1次試験がすべて終了。
長い1ヶ月じゃった。
昨日は香川の面接だったわけですが、3回目ともなると慣れっこになちゃって全く緊張しませんでした。

そういえば、遅刻しそうになりました。
お昼からなのでのんびりと準備をしていたらいつもの調子で電車に乗りました。
が、駅についてから大変なことに気づきましたよ~!
面接だけ違う会場だった。。。
いつもよりも遠い場所…
そこからはもう、ダッシュダッシュ!
なんとか10分前に着いたからよかったものの、炎天下の中マラソン並みに走ったので汗だく。
面接どころじゃなかったです。
でも、幸いなことに面接はそれから30分後くらいから開始だったので助かりました。

面接
配られた資料(小中学生が授業に関して思うことの項目ごとの棒グラフ)を10分間見て、その後集団討論20分くらい。
続けて集団面接(挙手制)
・教師を志望した理由
・どんな教師になりたいか
・最近みた教育に関するデータはなにか

集団討論、楽しかった。
例の張り切りやさんは小学校で講師をやっているみたい。そのほかにも6人中4人は講師でした。講師率高っ!!
やっぱ張り切りやさんは超いい人だ~。子ども想いのいい先生になりそう。
ほんとに先生になって欲しい♪

1次試験を終えて。
先生を目指している人って色んな人がいるのですね。
あたりまえだけど。
大学生ばかりじゃない。講師を何年もやってる人だったり、子どもがいるようなお母さんだったり。
でも、みんな先生になりたいっていう人が集まってきているんだと思うとなんだか不思議な感じでした。
誰が合格して教師になるかはわからないけれど、誰がなっても子どものことを一番に考える、思いやりのある先生になって欲しいな、と思いました。
子どもは未来ですもの。
未来の世界を創るのは子ども。
その子どもを教えるのが先生。
そう考えると先生って責任重大よ~!
[PR]
by 5momo8 | 2005-07-26 16:45 | 教員採用試験